けさは電車内で、
中学時代の同級生に声をかけてもらい、
楽しい通勤タイムになりました。

お子さんがもう高校生という彼女。
大学進学が無事決まり、子育てが一段落した模様で、
趣味を謳歌している優雅な姿は、
私にとっては殿上人です。

私が独り身で自由にしている間、
彼女は懸命に子育てしてきたのですよね…
駆け回る4歳男児の育児、老体に鞭打ちながら、奮闘続けます!

駅からは、冷たい雨で、歩くことを早々と断念。
バスに乗り込みました。
「くもりだと思ってたのに、けっこう降ってきちゃったわねー」
バスの中で聞こえてきた会話。
 
確かに、きのうの夜まで、
東京の予想は、くもりマーク1つでした。
でも、きのうのNHKでは、
「冷たい雨が降ったりやんだり」と放送したのですがね…
 
この冷たい雨、しばらく続いてしまいそうです。
あすも、関東沿岸には雨雲が残り、
さらに、西からは別の雨雲も東進する予想です。
関東には、北東からの冷たい風が吹き込み続けるでしょう。
あすは、西・東日本は広く雨です。
加えて北日本も、前線の接近に伴って、雨や雪が降るでしょう。
 
そして、この前線が通過した後、あさっては寒気が流れ込みます。
雪を降らせる目安の寒気が、北陸付近まで南下するため、
新潟など市街地でも初雪になるかもしれません。
金曜日にかけて、寒気の影響を受けるでしょう。
 
関東は金曜日には晴れてきますが、寒さが続きそうです。
 
さて、きのう気象庁から、3か月予報が発表されました。
日本付近は平年より気温が高くなる予想となっています。
これは、冬型の気圧配置が長続きせず、日本付近にあまり寒気が長居しない見立てからです。
「暖冬」という声も聞こえてきますが…
注目したいのは、太平洋側で降水量が多くなる予想になっていること。
太平洋側は度々、低気圧や前線の通り道になる可能性があります。
つまり、きょうやあすのような気圧配置が多く登場するかもしれません。
となると…
寒気の影響で寒くはなくても、冷たい雨の影響で気温が上がらない日が多くなるかもしれません。
少し頭の片隅に置いておきたいところです。
 
なお、けさ、台風28号が発生しました。
11月に6つも発生するのは、過去最多タイ記録。
日本への影響はありません。
今年は南海上はまだまだ海水温が高いです。

もしかしたら、今月中にもう一つできるかしら?


・・・・・・・・・・・

◎気象の解析・解説力UPのためのチャリティーメールマガジン

◎朝日新聞デジタル『&TRAVEL』寄稿記事

https://www.asahi.com/and_travel/20190913/137048/

外部の画像
気象予報士が紹介!  台風の秋に旅行で失敗しない三つのポイント | 朝日新聞デジタル&TRAVEL(アンド・トラベル)
秋は「台風」「竜巻」「雷雨」が発生しやすい季節です。トラベルがトラブルにならないよう、未来の先読み情報をしっかりキャッチして旅に出たいもの。「私たち人間は天候を変えることはできませんが、天候にあわせて...
www.asahi.com