きょうの日差しは頼もしいですね。
空に向かって白梅が力強く咲き、よい香りを漂わせています。
思わず、通勤前に代々木公園をフラフラ。
手には、“さくらフルフラペチーノ”を。
毎年、さくらのフラペチーノの時期は、寒くてなかなか手が出せないのですが、
きょうはまさに、さくらフラペチーノ日和。
 
今年は、タンブラーも買ってみようかな。
 
そして、こちらにも、春の知らせ!?

富士山に雪形の“農鳥(のうとり)”が現れました。

 
農鳥とは、富士山の山肌に現れる残雪の形で、
例年、農作業が始まる4~5月に現れることが多く、
古くは田植えの目安とされてきました。
が、雪が少なく、気温が高めの今シーズンは、すでに農鳥が出現しているのです!
 
とはいえ、このあとまた3~4月に農鳥は雪に埋もれ、
もう一度姿を現す可能性が高いです。
 
毎年観測を行っている富士吉田市は、
春に正式な出現日を発表するとのこと。
 
なお、比較的暖かかったここ2年は、冬と春に2度出現しています。
雪の降り方、積もり方は、昔と比べ変わってきているのかもしれませんね。
 
富士山はきょうも、きれいに見えています。
 
きょうは広く高気圧に覆われて、日本海側を含めて晴れそうです。
3月並みの暖かさになるところが多いでしょう。
 
ただ、天気は下り坂。
あすは、西から前線を伴った低気圧が近づいてきます。
 
あすは二十四節気の“雨水”、冷たい雪から暖かな雨に変わるころ。
雨の降り方も変わってきます。
南から雨雲を発達させる、暖かく湿った空気が流れ込むため、
西日本の太平洋側や東海では、この時期としては、大雨になるかもしれません。
 
関東はコンピュータの計算上では、夜から雨ですが、
関東沖に小さな低気圧ができる可能性があり、
もしかしたら昼間から弱い雨が降り出すかもしれません。
 
傘を持ってお出かけください!

・・・・・・・・・・
コメントありがとうございました!
4つの缶バッジは、宝物です。
いつも並べてニンマリしています。