昨夜の表参道。
街がウキウキしていますね。

きのうの夜は比較的暖かかったので、夜の散歩にぴったりだったのではないでしょうか。

クリスマスまで、あと4日。

けさ保育園から、サンタさんポストに投函されたお手紙を先生からこっそり渡されました。

ドクターイエローとはやぶさ、とずーっと言っていましたが…
「ほんとだ!紫でラインひいてる!!」
思わず声に出して、笑ってしまいました。

先日、保育園で描いた絵について悩んでいた息子。
参照:2018年12月15日

正しいのは、家で描いたピンクだそうです。

あとは、サンタさんが間違えなければ、大丈夫!

さぁ、そのクリスマスイブにかけての連休、
各地とも天気の変化が大きくなりそうです。

まず、あす。
太平洋側は、西から雨雲が移動してきます。
また日本海側も、午前中を中心に、雨や雪が降りそうです。
西日本や東日本は、雲が多いわりには気温は高めですが、
冷たい風が吹き込む関東は、きょうよりぐっと寒く感じられそうです。

そして、あさって。
新たな雨雲が日本海側から近づいてきます。
午後から雨や雪が降り出すところが多くなりそうです。
関東は、日中は天気がもって、日差しが暖かく感じられそうです。

月曜日クリスマスイブには、
寒気が流れ込み、北陸から北の日本海側は吹雪に。
このイブの寒気は、サンタクロースとともにクリスマスには北へ帰って行くのですが、
そのあと27日からは年末寒波が襲ってきます。
東北には、この時期としては10年に1度レベルの大雪のおそれがあるとして、
異常天候早期警戒情報が出されました。
北陸や山陰でも28、29日をピークに
大雪のおそれがあります。
そして、2〜3日には、正月寒波も予想されています。

寒波の名の通り、波打つように強弱を繰り返して、襲ってきます。
ちょうど、帰省ラッシュとUターンラッシュ、
人が移動する時期と寒波襲来が重なってしまいそうです。
いつもと違う地域に行かれる方、しっかり情報を集めるようにしましょう。