凄まじい轟音でした。
みなさん、眠れましたか?


「ねぇ、あらしなの?」
息子はこわがって、何度も目を覚ましていました。

明け方には台風一過の朝焼け。
40歳スタートの朝。
その美しさとは裏腹に、
猛烈な風の爪痕は恐ろしかった…

架線への倒木や付着物で、首都圏のJRは混乱、
あちらこちらで工事現場の足場が崩れたり、倒木がありました。

東京・八王子の最大瞬間風速は45.6m、
都心でも39.3mと、記録的な暴風となりました。
八王子では過去に一度も、
都心でも過去10年では一度も吹いたことのないような猛烈な風が吹いたのです。
これは、
・台風24号が強い勢力を保ったこと
・関東が台風24号の進行方向右側の危険半円にあたったこと
・台風24号自体がものすごく加速していたこと
などが原因です。

強い南西風は、
熱帯由来の暖かな空気を残し、
さらに日差し、
吹き返しの北西風のフェーン現象が加わって、
きょうの関東は35℃近くまで気温の上がるところがありそうです。
10月としては記録的な暑さ。
ただ、あすはさわやかな空気に入れ替わって、
過ごしやすく感じるでしょう。

一方、なかなか天気が回復しないのが北日本。
寒気を伴った低気圧が発達しながら接近中。
雨の降りやすい状態が続き、一度風が弱まってもまた強まるでしょう。
大雨や地震で地盤が緩んでいるところがありますから、引き続き要注意です。

そして、心配なのが、24号の後を追うように進んでいる台風25号。
金曜日ごろに沖縄付近に達する見込みです。
その前から前線が北上するため、木曜日からは広くくもりや雨の天気に。
台風25号は、その後、大陸方面に向かうような大回りのコースを取りつつ、
大きくカーブして、連休には日本海に進む計算をしているモデルが多くなっています。
まだ進路が安定しませんが、
たとえ台風か近づかなくとも、前線の影響で大雨のおそれがありますから、
引き続き要注目です。
・・・・・・・・・・・・
12月3日追記
後の解析で、台風24号の上陸時は、“大型で強い”勢力だと訂正されました。