きのう夕方は、美容院へ。

家では制限しているアンパンマンが見られるとあって、
大はしゃぎで美容院に向かう息子。
 
が、お店に着いて、DVDリストを渡されると、
「ドラえもんのきょうりゅう!」
心変わりですか…
ケープがドラえもんだからね…
最近、クレヨンでも恐竜の絵をよく描いています。
 
とても1時間半の映画版は見終わらないので、
早送りしながらも、集中して見入っていました。
完成!
「もうおりるの?」
そのあと、お家に帰りたがらないので、図書館へ。
 
「ペネロペの本はどこですか?」
自分で聞いて案内してもらっていました。
コアラの女の子・ペネロペが
フランスのパリに行く物語があって、
飛行機に乗ってパリに行きたいと頻繁に話します。
母も行きたいよー!
 
きょうは、虫たちが飛び交う雨上がり。
最近、雨が止んだタイミングで外に出ると、
すぐに蚊に刺されます。
きょうは要注意日です。
みなさんもお気をつけください!
 
5月から蚊が多いのは、
いつもの年より、暑くなるのが早く、雨が多いからでしょうか。
今年の5月、東京では平年の1.5倍の雨が降っています。
一方、梅雨のさなかの那覇は、平年の2割も降っていません。
前線が本来の位置よりも北側、
本州付近でウロウロする機会が多いんですよね。
 
ただ、来週は、沖縄や九州あたりに梅雨前線が横たわる予想で、
各方面、この時期らしい天気になりそうです。
九州南部は、週末あたり梅雨入りかな?
 
・・・・・・・・・・
12時半追記
東京の奥多摩で活発な雨雲がわき始めました。
このあと北西からの風にのって、
都心や横浜方面に雨雲が流れ込んでくる可能性があります。
空模様の急変にお気をつけください。