昨夜は、帰宅時間に土砂降りに遭いました。
 
道路が一面川のようになっていて、靴は一瞬にしてビショビショ。
以前なら激しい雨に萎えて、
少し雨宿りでも、あるいは帰宅をずらそうか、なんて考えがありましたが、
働くかーちゃんはそうはいきません!
待ちわびる子どものため、迷うことなく果敢に突撃して帰りました。
ちょうど山梨の大月で猛烈な雨を降らせて雲が、
関東に移動した時刻だったんですよね。
あぁ、傘を持っていてよかった!
 
が、帰宅してみると、
息子は、おとーさんがなぜか突然、衝動買いした新しいテレビに夢中。
私には一瞥くれただけでした…
まあ、そんなものですよね(泣
 
 

さて、台風5号、発生から丸18日が経ちました。

そろそろ長寿台風としての記録が見えてきたところです。
 
朝には日本海に抜け、ノロノロ運転中。
中部山岳にぶつかって構造が壊れてきましたが、
中心は現在、新潟沖です。
{53C24546-50B0-432C-AD34-63E7AFA7E213}
 
今回の台風は、中心付近はもちろん大雨となりましたが、
離れたところでの被害が顕著でした。
 
まだ台風が上陸していないときに、
愛知県の豊橋で竜巻とみられる突風、
まだ台風が近畿にあるのに、
山梨県の大月で記録的な大雨。
 
台風を取り巻くアウターバンドの発達した積乱雲が原因です。
{F47ADF91-24B1-4179-9EF9-BB6BB3945F84}{312CED92-F487-41FD-98F0-B4A1084B3A83}
水蒸気画像をみると、
台風は後ろから乾いた空気を巻き込み始めて、温帯低気圧に構造が変わり始めつつある状況。
そんな中でも、いまだレーダー画面には、
南東の風による宮城県付近の雨雲、北西の風による福井県付近の雨雲を捉えています。
{472E1CBF-A3FE-4F20-BD41-15A8B38E1BFF}
やはり、台風から離れていても、また離れていっても、要注意な状況は変わりません。
 
関東も朝晴れていたところでも、
突然、雨雲のかけらの通り道になることがありますので、
天気の急変にお気をつけください。
 
北日本や北陸ではあすにかけてもまだ雨が続くでしょう。
 
また、暴風域がなくなったといえど、強風域がかなり大きいです。
東日本をすっぽり覆うほど。
広範囲で風が吹き荒れることにも注意です。
 
そして、きょうは西日本、あすは東日本を含めた広範囲で猛烈な“残暑”。
東京はあすは35℃の予想です。

また、あすは朝から九州で激しい雨のおそれがあります。
台風が去って安心したいところですが、
九州北部豪雨の被災地を中心に、雨の降り方に注意してください。
 
・・・・・・・・・・
先日はコメントありがとうございました。
息子は社交的なのか、なんなのか…
興味を持ったものには迷わず一直線です。
けさも新しいテレビのリモコンの操作に夢中で、朝ごはんを食べませんでした。