終活  | 広島数秘 数字といろの不思議 まりこの部屋

広島数秘 数字といろの不思議 まりこの部屋

広島で数秘とカラーセラピーを行っています。

樹木希林さんの記事を読みました。

自然に朽ちていきたいと願い、また 終活をされていたとのこと。

そう言えば私の父も終活をしていた一人です。

 

葬儀の際の弔問客が会社関係ばかりなので

関係がわかるように紹介してほしいと 部下にお願いしていたり

(そのおかげで、弔問の方に失礼のないご挨拶が出来ました)

49日を行う場所、呼んでほしい人

お墓のこと 戒名の値段調査まで(笑)

お墓はいろいろなシステムがあるので

入院中に寺に電話をしていたようです。

いろいろなことが書き込まれたノートがあり

父の意向に沿って やってあげられたと思っています。

遺された遺族としては とても楽でした。

 

母は終活セミナーに行き話を聞き

断舎離に励んでいます。

大きな本棚や父の残した服 ゴルフセットなども処分

アルバムも自分たちの写真はどんどん処分

(両親の子どもの頃の写真を残されても 確かに困ります)

 

私の知人も何人か 終活を始めています。

50代ですけど、、

子ども名義で保険に入ったり、仕送りを多めにして

財産分与したり 写真の処分をしたり。

私もネット関係のIDやパスワード

銀行や保険関係をわかるようにまとめようと思っています。

ネット関係は 最近問題になってるようですしね。

いつ何が起こるかわからない昨今 皆さんもぼちぼちはじめませんか?