ベビーリフレ教室 | 育児不安解消|育児の知って得するツボとコツをご紹介!|赤ちゃんの笑顔とプレママと新米ママの育児不安解消ブログ|八千代市

育児不安解消|育児の知って得するツボとコツをご紹介!|赤ちゃんの笑顔とプレママと新米ママの育児不安解消ブログ|八千代市

妊婦さん、プレママさん必見!新米ママの子育てがラク&楽しくなるかどうかは生後8ヶ月までに決まります。子育てにも手順とコツがあった「らくらく育児のさしすせそ」育児不安解消☆笑顔いっぱい☆自立育児を自宅に居ながら手に入れちゃいましょう。

おはようございます。

なかのまりこです。


昨日は、インターネットで検索して

教室を知ってくださったお母さんと赤ちゃんが

ベビーリフレの教室の体験に参加してくださいました。


1月は1歳を過ぎたお子さんを中心に

キッズリフレを2回行ったのですが

昨日はベビーリフレをみんなで行いました。



赤ちゃんのチャクラを整えてあげる

ベビーリフレは

お母さんもともに癒されます。


声がけを行いながら

赤ちゃんを優しくタッチしていきます。


私は、おなかをゆっくり撫でながら

「どんなことがあっても、

ママは○○ちゃんが大好きよ。

信じているよ。」

という声がけが大好きです。


私自身にも語りかけている気がします。



ベビーリフレを体験した後は

ハーブティーを飲みながら

“育児のさしすせそ”と題して

子育てのツボコツをご紹介しました。



ちょっと大きい子向けの内容でしたが

体験で参加してくださったお母さんは

「今からやってみます」と

おっしゃってくださいました。

ありがとうございます。


大事なのはテクニックではなくて

子ども自身をしっかり見てあげること。

・・・と、わかっていても

自分の心に余裕がないと

なかなかゆっくり・しっかり見ることって

難しいですよね。


そんな時は

気の合うお母さん同志が集まって

心に貯まっていることを

おしゃべりすることでデトックス!

そんな時間をがんばって作ってみてください。


最後は

離乳食の悩みなどをシェアしていただきました。


参加してくださっているお母さんからも

体験談を話していただきました。


悩んでいたお母さんも

「大丈夫なんだ」と

少しでも思っていただけたら嬉しいです。


赤ちゃんやお母さんと一緒に過ごさせていただくと

不思議と力がわいてきます。

楽しい時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。


子育てのハッピーが

たくさん増えますように!