脳波検査の結果は

やはり異常波がある、とのことだった。
てんかんが、起こってくる可能性がある。
もしかしたら今、寝起きの震え、舌が出て目を見開く、というのも小さい発作なのかもしれない。と。

先生も、その状況を見てないから判断できない、
できたら動画を撮ってきてほしい、と言われた。

前回の診察時に、食べる時口を開けながら、手が震えている動画は見せたけど、
それは寝起きではないし、
目を見開き、舌を出しているのとは違うし。

寝起きの震えは
毎日起きていて、特に、隣にいる私が布団から出たり入ったり、
誰がが部屋に入ったり出たりの気配や、音で起きる。
毎日毎日、撮ろうとしているけど、
なかなか撮れないもので、
なぜがというと、早いと10秒くらいで治ってしまったり
私の携帯の立ち上がりが遅かったり。。。

毎日起きているのに、もどかしい。
早く先生に見せて、これがてんかんなのかなんなのか知りたいけど、、、

この震えが起きる時、
ありさはどうなんだろう、
苦しいのかな、呼吸とかも、大丈夫なのかな、
震えるときは咳こむことが多い気がする。

レット症候群だとしたら
てんかんがあるコも多いみたいだし、
やっぱりありさの毎日の震えの原因が気になる。

遺伝子検査の結果は更に2週間ほどかかるとのことで、
それまでに動画が撮れたらよろしくお願いします。と医師に言われた。


CTと胸部レントゲンの結果は異常なし。
血液検査結果、
ありさは貧血であることがわかった。 

鉄分を、肉で取るのがいい取り方だからと医師に勧められたので、
普段、炊き込みご飯のようなものが大好きなありさが、どうやったら肉を食べてくれるか、これも考えなきゃ。
鉄分をとるために、スーパーで『1日分の鉄分』と書いてある飲みものや、ヨーグルトなんかもあげてみることにした。
半年前は結構なんでも食べてくれたのに
最近はすごく偏食になった。
バームクーヘンが大好きで、以前食べてくれたオカズも、口に手をやり、出すようになってしまった。
これが貧血の原因なのかなぁ。