ハマりそうな登山と休日の過ごし方を変えた事 | そうなる前の健康指導!九州から西日本を健康で元気に!健康運動指導士|健康経営アドバイザー|フィットネスインストラクター柴田真梨子

そうなる前の健康指導!九州から西日本を健康で元気に!健康運動指導士|健康経営アドバイザー|フィットネスインストラクター柴田真梨子

病気や怪我にならない為の健康指導!食事・運動・メンタル指導/九州大分県/健康運動指導士/フィットネスインストラクター/健康経営アドバイザー/講演講師/産後ママ/子育てママ/働き盛りを応援

さぁて!

今日の休日は何しよう!


と、昨日から考えてて

塚原温泉の火口に行きたいと思ってたのですが

行った道がなぜか立ち入り禁止!


あららーと思ってそのまんままっすぐきましたら






山がとても美しい。




大分県別府市にあります由布岳登山口。

車で通って見たことはあり

ここの景色は大好きなのですが


ここから山を登れるのを知らなくて😂!



子供達も大興奮っ!笑




相当な軽装だったので

(山登る計画なかったし!笑)



危なくない所まで行ってみるかー!



登ったのはこの後ろの山です!


ちなみに子供達にこの謎のダサいポーズを要求された!笑






山の中はまるでもののけ姫!



野生の鹿さん🦌

まるで

シシガミ様の森😍❤️


ジブリファンとして

そしてその中でも

もののけ姫は大好きな作品のため


アドレナリンでまくりで

いくら歩いても疲れない



もはや足が軽くなるこの感覚は

一体なんだ?!

こだまでもいたか?笑

こだまは、この子です!笑




本当に不思議な状態でした。


普段使われてない筋肉をしっかり使うことにより

そして気圧や空気の関係なのか

どんどん体が軽くなる。


あれ?アシタカさまと同じ❤️?!←黙れ小僧!笑



これぞ、アクティブレスト!!!!


アクティブレストとは

体を動かすことにより全身を循環する疲労回復方法。





登山は疲れる前に休む!

ということで、ちょこちょこ焦らず休憩を

とってましたが


長女が少し高山病手前になり

ゆっくり下山してきました☺️





下山した後はこの景色を見ながら

作ってきたオニギリを食べました☺️🎶



別の角度から見る

こちらの由布岳を少し登りました!



大分県の富士山と呼ばれてる別名、豊後富士の

由布岳(ゆふだけ)

ここの5分の1も登れませんでしたが!笑




きちんとした登山の服で

またリベンジしたい!


私の夢は

子供達と一緒に富士山の頂上に登る事!!



私は自分が小学四年生の時

富士山にチャレンジしたものの、高山病になり途中で断念。


それがあれから28年たっても

頂上を登れなかった事にどうしても心残りが。




死ぬまでに

日本一の山のてっぺんに登る!


子供達と、富士山の頂上目指すための練習!

そんな会話をしながら。








登山は体力だけでなく

メンタル面もかなり重要だと思う。

(本気の登山の場合)




長女は高山病にならないか心配だが

根性はあるし気持ちも前向きに持っていける子なのでメンタル面は大丈夫なのですが



長男と次男のメンタルが

1度不機嫌なことが起きると

心折れるタイプでして😂

今回の山登りはこの長男次男はノリノリでしたが

この何倍となると

まだまだ練習が必要ですね。






どれだけ子供達の心のサポートができるかが

富士山への挑戦にもかかってくるなと思いました。





ここ最近、動く仕事がない日は


思いっきり休日を満喫をする!


節約のためにオニギリたくさん握って出かけるようにもしたから

お金の使いすぎで後から心配になる

ストレスが減りました!



お金のかかる遊びを

ここ最近やめてみてます!

(外食とかにお金かからないように)



我が子達はおにぎりでも、美味しい美味しいと大満足してくれるのでありがたい😂笑




そして体を軽く動かす休日に☺️



秋も満喫したいと思います!




九州から健康で元気に

大分県在住

健康運動指導士

健康経営アドバイザー

3児ママ

柴田真梨子




SNS

柴田真梨子ホームページ

柴田真梨子ホームページ VitaWay


Instagram

柴田真梨子Instagram


Twitter(X)

柴田真梨子のつぶやきTwitter(X)


YouTube

1分から始めるエクササイズ動画


お問い合わせ

柴田真梨子公式LINE new


友だち追加 

 メールアドレス