イザナギ | 小森真理子オフィシャルブログ「まりこもいっしょ。」Powered by Ameba

小森真理子オフィシャルブログ「まりこもいっしょ。」Powered by Ameba

小森真理子オフィシャルブログ「まりこもいっしょ。」Powered by Ameba




清竜人さんの"イザナギの後遺症"という曲を夜歩くときに聞くのが好きなのですが、
(ダークでファンタジックな世界観で、絶妙にブッ飛んでる転調がとても素敵な曲です。)
そこでちょっと小話。


イザナギノミコトの神話、知ってますか?

小学生の時に、初めてその神話を聞いた時、先生がお話上手だったんでしょう。
とってもグロテスクに、イザナギがイザナミから追いかけられる様子を語られ、怖くて怖くてその日は夢に出てきたことを覚えています。

そうそう、何でそんな神話を先生から聞いたかというと出身県である宮崎県は神話の国で。イザナミとイザナギが祀られている神社(江田神社)があり、そこに遠足に行くのが学校の伝統だったのです。

江田神社は広い公園の中にあるのですが木々が鬱蒼と茂っておりなんだかシーンという音が聞こえてくる位静かで、陽も余り入らず暗く、聞いていた話も相まって本当に本当に怖かった。早く帰りたいって言いたいけどそんなキャラでも無かったから江田神社訪問の後空元気に作り笑いでドッヂボールをしたそんなことを思い出した、っていうだけの話なのですが。

それ以来特に機会も無く江田神社には行ってないのですが次帰省した際、どう感じるのか行ってみたいな。

今となっては(ビビりながらですが)サイレントヒルや零シリーズやバイオハザードも出来る私ならきっとナンテコトナイ!ことを祈って。




真理子