私は普段、運動・休養・食事の面から女性を対象に美容や健康の指導をしておりますが、



目的として掲げているのは、
"ダイエット"でも無ければ、
"痩せるため"でも無ければ、


紛れもなく
『女性らしい身体を作ること』です。



ただ痩せている方って魅力的ではないし、
女性なら女性らしい柔らかさや綺麗なラインが欲しいと思うもの。



だけど、ここ数年健康思考の世の中、女性らしい身体になるなんて程遠い、間違ったダイエットがあまりにも多いと思います。




メディアに踊らされて、
・バナナダイエット
・酵素ダイエット
・炭水化物抜きダイエット
・置き換えダイエット


テレビで取り上げられたら、翌日にはスーパーからその食材が消える、なんてことは有名ですよね。


それぞれは身体に良いけれど、

それだけを食べることが良いわけではありません。
偏った食生活は大変危険です。
女性らしい身体には到底なれません。




以前某テレビ局のプロデューサーに伺ったのですが、


テレビの番組って、スタッフが本屋に行って、何か物珍しいものや視聴者が飛びつくような題材を扱っている本を探して、それを参考に番組が作られるケースが多いそうです。



テレビも本もそうだけど、



それぞれは一方向から見れば、確かに良いと思えることもあるけれど、



それらを実践している方を見て、


それって、あなたに本当に合ってるの?
あなたに本当に必要なの?
そもそもその情報って正しいの?


と、少し疑問に思うこともあります。



また、こういったメディアの業界に少しだけ携わっているのでそういう立場からお伝えしたいことは、


その商品を取り上げている背景には、それを作っている会社があって、
それを広めるためにメディアを使って売り出していることもあるってこと。



つまり単なる宣伝に、私達は踊らされていることもあるということです。




流行するダイエットって、一時的にかなり流行るけど、



長期間流行っているものって、あまりないですよね!


厳しくて極端なダイエットは、その時は痩せても、リバウンドしてしまうことが多いためなのか、


結局、その流行りは続かない。




では極端なダイエットを繰り返すとどうなるか。




簡単です!


身体は太りやすく、痩せにくくなります。



間違ったダイエットを繰り返しているうちに、骨量や筋肉量が低下し、


余計脂肪が蓄積されやすくなります。



「お昼は、野菜とヨーグルトしか食べないの」



こういう女性って、多いですよね!



私はいつもお肉もお魚も毎日もりもり食べます!!



いろいろ理由はありますが、一つは筋肉量の減少を抑えるためですドキドキ




いつも言うように、本当に筋肉って大切で、



食事関係なくとも、
何の運動もしない生活なら長期的に見ると筋肉量は減少していきますし、



生理がある今なら問題ない骨も、


生理が終わってエストロゲンやプロゲステロンなどの女性ホルモンの分泌が激減したとき、筋肉量が少ないせいで、もろくなり、
そして早期に背中や腰が曲がってしまうことも考えられます。



今はいいです、若いから。



けど、これから何十年と生きる私達は、


やっぱり永遠に美しく、女性らしく、魅力的なボディでありたいですよね恋の矢



そのためには、やっぱり若いうちから、ご自身の身体のことを、

深く見つめ、
考え、
大切にしなければいけないと思います。



偏った生活ではなく、

バランスよく、彩良くなんでも食べることがとっても大切なんですね!



念のために言っておくと、女性らしい身体になるためには、もちろん食事だけではだめで


それぞれに合った運動や心が落ち着く休養を取るといったことが重要です。



運動は、それぞれになりたい身体に沿ってやっぱりやるべきで、その方が効率が良いし、


あってるか間違っているかわからないトレーニングを続けるべきではないです。


私の身体は1つなので、一気にたくさんの方を見ることはできませんが、

いつか、
「私のパーソナルトレーナーは小林麻利子だよ」とたくさんの方が言えるように、お一人ずつ見ていきたいなと思います。




さてさて今日は、アロマの学校でセミナーandトレーニング行ってきました。



今日はほとんど60歳以上の方で


みんなで楽しく運動音譜





そのレッスンの前に、朝早くからジンジャーの撮影で、明治神宮に初めていってきましたラブラブ



photo:01





結婚式!


素敵ドキドキ




photo:02





それを見ている笹森さんと、写真チェック中須藤さんドキドキ



朝早くて眠かったですが、


楽しい撮影でしたラブラブ




Twitter フォローしてね


iPhoneからの投稿