今日、駅でひとりで不安そうに歩いている小さな女の子がいて。

その光景がちょっと異様というか、違和感で。

声をかけるか迷ったけど、声をかけられなくて

(近くにお母さんがいるかもしれないし)。

少し様子を見ようと、携帯をみているふりをして立ち止まった。

 

周りはみんなスタスタ歩いている。

 

目があった瞬間「あっ」という表情をしてこっちに寄ってきて。

「トイレどこですか?」ってとってもか細い声で。

「そっか、そっか、トイレね」

とはいったものの、わからない。。。

 

けどこの手は離してはいけない気がした。

「ひとり?お母さんは?」

って聞くと、「居る」というが周りを見渡しても見当たらない。

トイレの場所もわからない。

 

この場を大きく離れてもいけない気がするし、

改札口の中のどこにトイレがあるか、見当もつかないわたし。

 

少しして、ちょうど歩いてきた駅員さんを発見。

「トイレどこですか?」

と聞くと場所を指し示してくれた。

 

「この子に聞かれたんですが、場所がわからなくて。私保護者じゃなくて。お母さんいるというんですが、見当たらないんです」

「わかりました。こちらで預かりますので大丈夫です」

 

気になったのはほんの一瞬。

その後は、二、三分の出来事。

 

こういう時、気になり過ぎる私は本当に迷うんだよね。

今回こそは、違和感に反応できて良かったと思った。。。

大勢の大人たちが通り抜ける中ひとり歩いていたあの子は、

どれだけ心細かったか。

 

トイレにも行けて、お母さんに会えてますように。

 

 

 

 

-----------------------------------

我が、ままに生きちゃお

『ライフデザイン講座』

〜魂に光を取り戻す4カ月〜

 

3月スタート予定

近日詳細発表

 

問い合わせは

リボン 公式ラインにて リボン

▼▼▼

------------------------------------