動けなくなった | CRPSと生きる!ど根性マリちゃんの七転び八起き日記 〜幸せになるのは難しくない!〜

CRPSと生きる!ど根性マリちゃんの七転び八起き日記 〜幸せになるのは難しくない!〜

複合性局所疼痛症候群(CRPS)と暮らしています
四肢の強烈な痛みと運動機能障害(廃用症候群)に苦しめられる日々ですが、猫とのんびり幸せに暮らしています
闘病のかたわら慶應義塾大学通信課程を卒業し、現在は日本語教員として奮闘中!
台湾が死ぬほど大好き♡

急に寒くなってきましたね


全身が肩こりのようになってしまい

ガチガチで動けなくなってしまいました


どれくらいかというと、

ベッドから起き上がるとか

椅子から立ち上がるとかも大変で

泣き叫ぶくらい


トイレでズボンを

太ももの半分くらいまでしか下ろせない、

そしてお尻に手がいかないくらい


とにかく全身が

カチコチに固まっていて

動かすと痛くて体がちぎれそうな感じです



お風呂に入って温めるのがいいか…


汗をかくくらい激しい運動をするのがいいか…



実を言うと

私はお風呂が好きではありません

(またもや非国民発言笑)


なので普段はシャワーのみで

湯船に浸かるのは10年に一度あるかないか、

温泉にでも出かけない限り

入ることはありません


家のお風呂は手すりもないので、

転んでしまう危険があるのも

避ける理由のひとつです



運動だって

ぐうたらラジオ体操が限界…


全身を動かすテニスとかサッカーとか

やれたらいいのだけれど、

まぁ100%無理なのはお察しの通りで…


数年前にヨガにトライしたのですが、

翌日の痛みが致死レベルな割には

できるポーズがほとんどなくて

つまらなくて2回でやめました笑



体を動かさないと

痛みもどんどんひどくなるのは

分かっています


あぁどうしようかな…


あと1週間で怒涛の冬季講習が

始まります


普段の倍のコマ数を

こなさなければならないし、

休憩も取れない日がほとんどなので、

こんなに動けなくて痛い体では

とても乗り切れない!


近くの銭湯でも行って

最近人気のサウナでも入ってきたら

少しはほぐれるだろうか

(座ってるだけならできそうという安易な考え笑)



サザンカが見頃ラブ