努力と本気の大切さ | CRPSと生きる!ど根性マリちゃんの七転び八起き日記 〜幸せになるのは難しくない!〜

CRPSと生きる!ど根性マリちゃんの七転び八起き日記 〜幸せになるのは難しくない!〜

複合性局所疼痛症候群(CRPS)と暮らしています
四肢の強烈な痛みと運動機能障害(廃用症候群)に苦しめられる日々ですが、猫とのんびり幸せに暮らしています
闘病のかたわら慶應義塾大学通信課程を卒業し、現在は日本語教員として奮闘中!
台湾が死ぬほど大好き♡

ワールドカップ初戦!!サッカー


ドイツに勝っちゃいましたね!!爆笑クラッカー


世界中が「番狂わせ」と騒いでいて

若干うるせーよイラッと思いつつも笑、

でもでもまさか勝てるとは私も思わなかったし

やっぱりスゴイのひとことです!お願いキラキラ



なんかさ、

結局は「気持ち」なのかなと思いましたおやすみ


ドイツのキーパーの選手も

インタビューで言ってましたが、


「(ドイツに欠けていたものとして)最後は意志が決め手だった

日本は本気で何かを手に入れたいと思っていた」


ってのがやっぱり一番の勝因かなってうーん




まさかやっちゃうとは…みたいなことって、

ただの偶然じゃないんだよね


コツコツと努力を積み重ねて

本番で持てる力を100%出し切ると、

こんな下剋上も不可能じゃないっていうか


で、逆にドイツは

格下の日本なんか楽勝だと

どこか舐めた気持ちがあったんじゃないかな


慢心は自らの足元をすくうんです



こういうシーン、

中学受験生にも毎年見られます


親がものすごいスパルタで

ガツガツ勉強してきて実力もあって

周りのできない子をバカにしてる子って、

本番の入試でスパーンと落ちるんです


逆に

あぁこの子は本当に真面目に頑張ってるけど

この学校は記念受験になるだろうな…

って子がガッチリ合格を掴んでくる



中学受験も毎年ドラマがあって

学ばせてもらっているけれど、

今回のドイツ戦でも「努力」と「本気」の

大切さを実感させられましたニコニコ


小柄で脚の短い日本人が、

体格もパワーも何倍もある

ヨーロッパ選手に勝つというのは、

まさに努力が素養を凌駕したということお願い


努力が「必ず」報われるとは思わないけど、

少なくとも現状よりは確実に

飛躍できるんだよねアップアップ


そしてそして

努力を続けていれば

こんな奇跡も起こりうるんだよねニコニコ


私もますます頑張ろうって

思った!照れ



奇跡は偶然なんかじゃない、

必然なんだよキラキラ



クリスマスの実サンタ