CRPSとこんにちは | CRPSと生きる!ど根性マリちゃんの七転び八起き日記 〜幸せになるのは難しくない!〜

CRPSと生きる!ど根性マリちゃんの七転び八起き日記 〜幸せになるのは難しくない!〜

複合性局所疼痛症候群(CRPS)と暮らしています
四肢の強烈な痛みと運動機能障害(廃用症候群)に苦しめられる日々ですが、猫とのんびり幸せに暮らしています
闘病のかたわら慶應義塾大学通信課程を卒業し、現在は日本語教員として奮闘中!
台湾が死ぬほど大好き♡

みなさま、こんにちはヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

お元気ですか??


始めたばかりで早々の放置・・・すみません!!



実は先日

あたしは見事に大コケし、

ただいま整形外科と麻酔科を受診してます。。。

麻酔!?

と思いますよねぇ??

ええ、あたしもびびりましたよ( ・д・)/



でもそこへ行って、

自分の病気が何かやっとハッキリしたんです。

診断名は、

CRPS(Complex Regional Pain Syndrome)。

日本語では

複合性局所疼痛症候群・・・だったかな(・・;)



どんな病気か簡単に言うと、

例えて言うなら

「何だか知らないけどすっごい痛みを感じる病気」。笑

酷い時は風が吹いただけで激痛が走ります。

神経が大げさに反応してる状態ってことらしいです。

変な病気だよね~!!ヽ(;´ω`)ノ



症状としては、

痛み

しびれ

運動障害

腫れ

異常な発汗

患部の体温上昇

爪の変形

皮膚や筋肉や骨の萎縮

関節の拘縮

患部の色の変化・・・など (人によります)



医師でも麻酔科医でないとこの病気を知らないことが多く、

また難治性で、

治療法も確立していないんだとか。

全くヤレヤレな病気になってしまいましたよ A=´、`=)ゞ









とにかくこの病気は長期戦です。

軽症なら数週間で快方に向かうらしいんだけど、

あたしの場合はどうなのか、

まだ今の段階では分かりません。











どうやらあたしは今

人生を大きく変える時期にいるようです。。。