こんばんは♪

優香です✨


先日、夫と、石川県羽咋市にある

「妙成寺」へ行ってきました〜


「浄行堂」

水の菩薩様である

浄行菩薩が祀られています


この階段を登ると〜


「二王門」(重要文化財)

仁王像が奉安されています。


江戸初期の彫刻として

特徴的な筋肉隆々の仁王像です。




「五重塔」が見えてきました〜


【五重塔】(34.18m)

1618年に建立された

禅宗様式の五重塔は、重要文化財です。


北陸唯一の木造五重塔で、

江戸時代初期の代表的傑作の1つで

栩葺き(とちぶき)の屋根は

五重塔としては全国唯一なんだそうです。




🍵🍡✨

妙成寺参道にある

「寺の駅・寿福」で休憩しました。


店内は、昭和な雰囲気で良き!


なんと、私の大好きな

【梅沢富美男さんの直筆サイン】を発見💡

めちゃ嬉しい、テンション上がる照れ⤴︎


【初代タイガーマスクさんの直筆サイン】


夫は「クリーム白玉ぜんざい」

てん菜糖だけで味つけした小豆に

北海道生乳の濃厚なクリームが絶妙。


私は「寿福冷やしあめ」

500年の歴史を誇る能登の米飴を使用。

後味スッキリで美味しい〜グッド!ウインク


店頭では、お土産も売っていたので

「能登のかた飴」を購入しました〜


🍀🍀🍀

皆様、いつもブログを読んで下さり

ありがとうございます{emoji:025_char3.png.お願い}🙏