最近のベルちゃん。

 

 

長い。

 

現在5ヵ月に突入しましたー!

体重は2キロちょっと超えたくらいかな?

1歳超えるころには3キロくらいになるらしい。

 

 

脚が長いせいか、

走り回るときの足音が、「パカラッパカラッ」って鳴る。

馬?

 

 

スライム

 

 

仕事の話~。

今日はサイコパス君(耳栓君)に対するただの愚痴です。

 

 

 

席替えしてから、向かい側の席に移動したので

基本的に絡むことは無いです。

ですが、会話は普通に聞こえる位置関係なので、

彼が何をしゃべっているのか全部聞こえます。

 

 

 

普段から、よく悪態をつきながら仕事してて

独り言を言うのがクセになってしまったのか、

仕事に追われてきたり、自分のミスを指摘される照会が入った時なんか

悪態のオンパレード。

聞こえてきて気持ちのいい音じゃないです。

文句言ってるイントネーションって、何を言ってるのかまでは聞こえなくても

なんでこうも明快にわかるんでしょうね?

 

 

ある日の残業中。

サイコパスがひとしきり自席で悪態をついた後、バカボン(社員)のところにツカツカと歩いていき

クレームをつけてました。

 

 

聞こえてきた内容によると、

バカボンがある製品の登録情報に、余計な一言を入れていたがために

サイコパスが手配するときに勘違いしてしまい、手配しなくていい製品だと思い込んで、手配せずにいたところ

手配漏れのクレームがついたそうな。

 

 

バカボン「そっか、ごめん、そういう意味で登録情報に入れてたわけじゃなかったんだよね・・」

 

 

サ「でもこの書き方だと、勘違いしてしまいますよ。お陰で手配漏れになって、短納期で手配しなければならない依頼が来てるんです。」

 

 

バ「申し訳ない・・登録情報は修正しておくから、短納期の漏れの手配、お願いできる?」

 

 

サ「それはバカボンさんがやって下さい。」

 

 

バ「え?俺?」

 

 

サ「そうですよ、バカボンさんのせいで手配漏れになったんですから。」

 

 

 

私:(え、そうなの・・・?自分の勘違いはカウントされてないのか;

っていうか、バカボンに文句つけるところまでは私も同じことするとは思うけど

リカバリは自分でやるけどな・・)

 

 

バ「いやー、今日ちょっと、他にもいろいろ案件が重なってて、短納期すぐに取り掛かれないから、ごめん、やってくれない?」

 

 

サ「いやです。自分でやって下さい。」

 

 

バ「えー!まぁ・・じゃー、仕方ないか・・・今日夜やるよ・・」

 

 

サ「ダメです!今すぐやって下さい。短納期なんですから。」

 

 

 

ま(お前がやった方がはやくね・・・?)

 

 

 

バ「うーん、わかった・・・。」

 

 

 

サ「お願いしますよ。」

 

 

 

で、しばらくして、手配しましたー、のメールをバカボンが照会元に返信した模様。

でも、一部短納期ではなくてもいい部品が混ざっていたようで

そちらの再手配は、申し訳ないけどサイコパス君よろしくね、っていう内容を送ったらしい。

 

 

 

すぐさま、メールを見てサイコパスが騒ぎ出した。

 

 

サ「えっ!!!!」

 

 

私(ビクッ)

※私にはメールは入っていないから、突然叫ばれてビビる

 

 

 

サ「ちょっとバカボンさん!なんで自分が手配しなければならないんですか!」

 

 

バ「いや、短納期のやつはこっちでやったけど、後は急いでないやつだから、それは申し訳ないけど自分でやって。」

 

 

 

サ「いやこれ、自分の仕事じゃないっすよ。」

 

 

 

バ「いやもともと手配担当してたのサイコパス君だし。やって下さい。」

 

 

 

サ「えー!!!!もういいっすよ。わかりました。やればいいんでしょ。やってあげますよもう・・・」

 

 

 

^ω^

私の感覚がおかしいんかな?

って思ったやり取りでした。

彼にとっての自分の仕事とは。

 

 

 

一度任された仕事で、自分が予期せぬ他人の悪意ないひっかけによって

そうしたトラブルが起こることは、今までもこれからも起こり得ます。

だって、この会社のこの仕事って、そういう仕事だから。

 

 

手配構成を色んな人間が触るし、勝手にいじられてたりするし、

ほんと毎回信用できたもんじゃないから

私は毎回、構成が最新です!って言われていても必ず全部チェックしてます。

関数使ってやってるから、できる話なんだけれども。

うちの部署は関数使えない人が多いので、目視で確認してる人も多いです。

そうなると、全部チェックする、は無理なんですよね。

 

 

だから、今回のようなトラブルが起こる。

でもそれって仕方ないから、トラブルが起きたら原因になった人にはムカつくだろうけど

すぐに対処しなければならないって思うんです。

対処した後で、文句言ったらいい、っていうのが私の考えなんですけど

彼は、誰かのせいでミスをしたら、ミスを引き起こす原因を作った人のせいだから

そいつに後処理をさせればいい、っていう考えみたいです;

 

 

※ちなみに私は、前述の通り構成を毎回全チェックして手直ししてから手配にかけてるので

誰かが構成をめちゃくちゃにしてしまっていたとしても、そっと正しいものに戻してやってるので、

彼のようなトラブルは今まで1回も起きたことがないです。

(私が手配した後に同じ構成を利用した人は非常にラッキーだと思う。めっちゃ綺麗にしてるから)

 

 

スライム

 

 

それ以外にも

ミスをやんわりと指摘したり確認しに来た他の部署の方々に対しても

ツンとした態度で、

仮に言い逃れできない深刻なミスで、追加料金が発生していても

 

 

「ああそうなんですね。わかりましたー。」

 

 

って言ってる。

すみません、は?^ω^

詳細知らないから何とも言えないけど、100%あんたのせいじゃないって言いきれる案件なんか?

 

 

別部署の課長さんが、

彼が手配ミスってた件で

業者から突っ込みが入って、

「追加料金払えば何とか、手直ししてくれる、って言ってくれてるから、

追加料金の見積書が来たら、追加分の注文書発行してくれない?」

 

 

って言われた時の対応が↑よ?w

ビビるわマジで。

メンタルどうなってるん・・

強靭すぎるやろメンタル。

 

 

 

よく、隣の席の胡蝶さん(社員)に対しても

半笑いで小ばかにしたようなコメントしてたりするし

人のこと、というか、うちの会社の人間全員、下に見て馬鹿にしてるのかもな。

 

 

 

でも、私思うんです。

そういうやつって、大半の人から距離置かれるし

どうせこいつには言っても響かないから、言うのやめとこ、ってされる。

お得情報も教えてあげないでおこ、ってなる。

 

 

 

そして馬鹿にしてるであろう私みたいなおばはんに

「残念な人間やなぁ」って思われてるんだよね。

私は耳栓事件以来、極力関わりあいたくないから、彼に何か耳寄りな情報あっても教えてあげようなんて思わないし

彼が登録ミスってるの見つけても、

「こいついまだに仕事のことよくわかってないんやな。アホヤナー。」

って思いながらそっと登録修正だけして、彼がどんだけ間違った道を進んでようが

一生間違い続けたらいいんでない?って生暖かい目で見守ってる。

 

 

 

そして一つだけ言いたいことあって。

これは私の意見なんだけども

こういう、人を見下してるやつに限って

人から嫌われてるかも?っていう境遇を許せないやつ多くない?

 

 

 

サイコパスがまさにそれなんだけど

自分は相手を嫌ってもいいけど

相手が自分を嫌うのは許さないオーラをビシビシ感じるんだよね。

 

 

 

いや普通に自分のことを嫌ってる相手のことをどうやって好きになるん・・

人は自分を映す鏡だよー

ってだれか彼に教えてあげて欲しい。

私は話したくないから。

 

 

 

ダレカー!