続きです。

 

 

 

 

耳栓の耳栓が青に進化したあたりには

前述したとおり、耳栓との会話は困難になってきていて

 

 

仕事のことで声をかけたくても、いちいち手を振らないと気が付いてもらえないことも多く

(そんな頻度は無いけど)

やりづらいなー・・って私も思ってました。

 

 

あと

これは真意のほどは定かではないけど

耳栓は、いつも会社に来るのが早くて、私も会社に来るのが早く

30分前には着席しているのですが、

着席する時に耳栓に挨拶はするんだけど、イヤホンをしてお休みになっていることが多く

返事が返ってこなくても気にせず静かにはしていました。

(PC立ち上げて仕事開始前にメールチェックしたりしてるから、キーボードがうるさかったかも知らんけど。)

 

 

それが、耳栓しだしたあたりから

私が来て着席したら、席を外して仕事開始の2分前に戻ってきたりしだして

さらには、私が来る前にすでに席にいなくて

「今日休みなのかな?」って思ってたら2分前にスッとあらわれて

挨拶もせずに席に座るようになりました。

 

 

 

挨拶したほうがいいのかな問題なんですけど

こういう場合は面倒だから挨拶しません。

普通は、後から来た人が挨拶してくるものじゃない?何となくだけど・・

なんで毎回こっちから挨拶しなければならないのか。お前はそんなに偉いのかってなってしまうさすがに。

 

 

 

耳栓の、通路挟んで反対側の席が胡蝶さんなのですが

胡蝶さんも時々、とまどい気味に挨拶してる時がある。

(奴が何も言わずに席につくから)

 

 

 

<席>※念のため並び書く

 

胡蝶 |通路| 耳栓|私

 

 

 

スライム

 

 

先週くらいから、私がメインでやってる種類の仕事がフィーバーしだして

新しい機種の立ち上げの手配で構成を組んだりしなければならない重ためのやつと

過去に私が立ち上げに参加した構成組み済の重ためのやつの手配が一気に特急依頼であがってきました。

 

 

 

特急依頼は普通の手配よりも早く対応しなければならないのですが

私、1人しかいないから

こういうとき影分身とかできないからw

 

 

 

バカボンが、あほみたいに割り振ってきてたけど

「納期的にやばそうだけど、すぐ取り掛かれないなー・・」

って思ってました。

 

 

 

そしたら、割り振ったバカボンもさすがにそう思ったのか

声をかけにきてくれて。

新しい機種の対応は、私しか詳しくないから他の人に任せられないし

一度構成組んだことのある機種の手配は、他の人でもやれるんじゃ・・ってなり

耳栓に一部負担してもらうことになりました。

 

 

※耳栓はこの時、手はがら空きだった

 

 

 

 

最初、新しくないほうの重ため(Bとします)は全部貰ってもらうって話だったんですが

そのBが結構な量で、3ブロックくらいに分かれてるやつなんです。

※過去にブログでうんこって表現したやつだと思う。

 

 

 

3ブロック中、1ブロックがそこそこな重ためで且つ、特殊指示をかけないといけないやつで

これ、こんなに短納期なのに初見でやれんのかな・・って思って

バカボンに相談して、重ため特殊指示ありのほうは、途中で私に戻してもらいました。

(しんどいけどやるしかないって感じ)

 

 

 

 

耳栓的に、このBを初めて本格的に任されたわけなので

当然、わからないことも多く

バカボンにメールで質問しても、「まりたろうさんに聞いて~」みたいな反応をするものだから

ちょっと、ここら辺のやり取りで私も熱くなってしまい

 

 

毎回私がこうして手を止められてしまうと、私の手配も止まってしまうから

まずはバカボンさんんがこのBをちゃんとチェックすることをされたほうがいいんじゃないんですか?

バカボンさんから質問を受けて、私が説明するのなら納得いくんですが

毎回、手配者に直聞きさせてバカボンさんノータッチだと、一生他の人にレクチャーできないですよ;

私が手がふさがってるからお任せしてるのに、結局私が中身確認していたら私がやったほうが早いじゃん、ってなりません?

 

 

って言ってしまいました。

耳栓的にはイラッとする発言だったかもしれないけど、

仕方なくない?

私その仕事だけやってるわけじゃないし、しかもBの中でも重ためのやつ私が無理やり仕事にねじ込んでやるんだし、もう勘弁してって感じだった。

(しかも、耳栓は最初ちゃんとバカボンに聞いてるのにバカボンの反応がいけてなさすぎる。すべてはバカボンが悪いから

私的にはバカボンの対応力の悪さを指摘したつもりです)

 

 

 

で、このBの私の担当分は何とか片付いたんですが

そこそこ変更点も多く、耳栓大丈夫だったかな、結構大変だったんじゃないかな、って思い

声をかけました。

 

 

 

当然、無視される→2度読んで反応無いからお手ふり→嫌々耳栓はずし「何ですか?」のループww

 

 

 

その段階をふんでまで心配してあげたくない・・・・(どっと疲れるわ)

と思いながら、

「耳栓さんが対応した分も、結構変更ありましたよね?大丈夫でしたか?バカボンさん、ちゃんと見てくれてました?」

 

 

 

聞いたら

 

 

耳栓「自分が質問したことだけには返事くれましたけど、全体は見てないと思いますよ。」

 

 

ってそっけなく返された。

あっそ。とは思ったけど

 

 

 

ま「そうなんですね・・・ああしてお願いしても、結局人任せになるんですよねー・・私がバカボンさんに期待しすぎてましたね。。」

 

 

 

って言ったら

 

 

耳栓「(無言でうなづく)」

 

 

 

これ。

この反応、クセなのか機嫌悪いときによくやるのよね。

返事もせずに無言でうなづいて終わり、のやつ。

なんか言えや。

 

 

 

 

いつもいつも、奴の反応受け流してるんだけど

ごめん、この日私もそこまで精神の余裕なくて、ムカついたからムカつきついでに聞いてしまったわ。

 

 

 

ま「あの。前から気になってたこと、ついでに聞いていいですか?耳栓さんが耳栓してるのって、私の音がうるさいからなんですか?」

 

 

 

って。

 

 

 

耳栓「はい。」

 

 

 

(続く)