こんにちは!


先日の記事でベビ待ち卒業を宣言しましたが、一つやり残したことがありましたハッ

ごめんなさい、なのであと少しだけお付き合いくださいショボーンアセアセ







やり残したこととは、妊活まとめです!





思い返せば、妊活中道に迷った時には、ご懐妊されたブロ友さんの基礎体温や初期症状をよく参考にさせていただいたものです。



いざ自分がその立場になってみると個人差が大きいことを実感する毎日なのですが、でもいつかの私のように「妊娠時の兆候を知りたい!」という方もいらっしゃるのではないかと思い、自分の忘備録も兼ねて記録しておこうと考えましたウインク




何回かに分けますがとりあえず、今回は妊活中に取り組んだことにていてぽってりフラワー




長くなりますので、ご興味のある方はどうぞおつき合いくださいませふんわりウイング






星星星


《妊活全体を通して取り組んだこと》
・基礎体温表をつける
    これは妊活の基本ですね。本格的に妊活を始める1年くらい前から計っていました。基礎体温計は目覚まし機能や予測計測、記録機能がある高価なものを使っていましたが、はっきり言って不要でした。安価なもので十分だったなぁ。
計った基礎体温はLadi Calという記録アプリにつけていました。


・排卵検査薬を使って排卵日を特定する
    私の場合はアメリカ製のものをドカンと購入して惜しみなく使っていました。デジタル式のものも10本くらい一緒に購入していたので、判定に迷った時はデジタル式のものが便利でした。
クリニックに通い始めてからも、排卵検査薬が陽性になったら人工授精をするという方式だったので結局は必要でした。(そしてクリニックで初めて日本製の検査薬の値段を知り、その高さに驚きましたポーン


・ルイボスティーを飲む
   カフェインLOVE人間でハーブティーの類は苦手だったので最初はあの味に戸惑いましたが、次第に慣れ、コーヒーと同じ感覚で仕事中に1日必ず2、3杯は飲んでいました。今も職場にティーバッグを常備してます。


・腹巻きをつける
   腹巻きはもう一年中四六時中つけています。逆につけてないとスースーして不安…。


・サプリを飲む
    私は葉酸ビタミンEを、夫には亜鉛ビタミンEを飲むようにしてもらっていました。
効果のほどは分かりませんが、夫の精液検査は毎回優秀でしたキラキラ


・玄米を食べる
   3カ月くらい前から白米ではなく小豆を混ぜて炊いた玄米を食べるようにしていました。
栄養価が高いですし、美容やデトックスにも効果があると聞いて。妊活に直接良い影響があったかどうかは分かりませんが、長年悩まされてきた頑固な便秘が一発で改善されました笑い泣き
きっとよい卵も育っていたはずキラキラ





星星星


《妊娠した周期に取り組んだこと》
・生理前後の鍼治療
    今周期は生理前後で2回鍼治療を受けました。といっても、不妊のためではなく生理痛改善名目でしたが。(鍼の先生がまあまあ知り合いのため不妊目的とは言えなかったタラー
ただ、身体が温まるように施術してもらい、直前の生理痛はまったくありませんでした。


・高温期の骨盤矯正
    元々身体が歪んでいるので、時々カイロプラクティックの骨盤矯正に行っていました。今周期は3カ月振りくらいに思い立って排卵日の2日後くらいに施術してもらいました。施術後は滞っていた血流が流れ出した感覚が目


・就寝時のレギンス+靴下
    冷え性の自覚はなかったのですが、鍼の先生に「足先は温かいのに脛部分が冷たいのが気になる」と言われ、初めて脛のあたりが冷えていることを自覚。就寝時にリラコや普通のズボンだとめくれ上がることがあるので、リラコの下にレギンスと靴下を履いて寝るようにしました。


・ツボ押し
    脛の冷えが気になったのもあって、冷えや不妊に効くとされる三陰交というツボを湯船に浸かりながら押すようにしていました。


・クリニック通い
    前周期からスタートさせたクリニック通いを続け、この周期で子宮卵管造影検査と人工授精にチャレンジしました。


・アーモンドミルクを飲む
   前からビタミンE摂取目的にアーモンドミルクを飲むようにしていました。ただ思い立った時に飲むことが多く、真面目に毎日飲んだのは今周期が初めてかもアセアセ
私が飲んでいたのは「アーモンドブリーズ オリジナル」。コストコに2lの6パック入りが売られているのでそちらを利用していましたニコニコ




星星星


《妊娠した周期にやらなかったこと》
・仙骨カイロ
    子宮を温めるといいと聞いたので、冬の間と前周期は腹巻きの上からカイロを貼っていました。しかし、温め過ぎは良くない、保温できればOKとも聞き、今周期に入ってからは腹巻きだけにすることにしました。


・シリンジ法
   うちは完全レスなので、自然に妊娠することはありえない!
…ということで、今通っているクリニックとは別の有名な不妊治療専門クリニックに性交障害で人工授精を受けることが可能か問い合わせところ、教えてもらったのがシリンジ法でした。夫婦ともに問題なければという条件付でしたが、自宅で人工授精が可能と聞いて、とりあえず自己タイミングはシリンジ法でチャレンジしようということになり、10周期ほどシリンジ法を試しました。
これ、無理して仲良しするより精神的にすごく楽です照れ
ただ、今回は人工授精にチャレンジして、他の日はタイミングが合わなかったので、今周期はシリンジなしでした。(結果、人工授精で妊娠に至りました)





星星星







以上が私が主に取り組んだことです



他にも妊活してすぐの頃はファスティングがいいと聞いては食べる量を減らしてみたり、着床にパイナップルがいいと聞いては食べてみたり(笑)もしましたが、結局しっくりきたものだけが継続して取り組めた感じですキョロキョロ




絶対に合う合わないは個人差があると思いますが、少しでもみなさんの参考になれば幸いですウインクキラキラ