あなたがキャリコンならどっちを選ぶ?



悩みの本質的な原因が、クライアント本人も分からずにもがきながらもキャリアコンサルティングを続けて数年経過後。



A :数年かけてようやく原因が分かったとたんに強制終了。

 

 


B:原因はまだまだ分からず、継続してキャリアコンサルティングを続けていく。

 

 

あなたがキャリアコンサルタントなら、どちらを選ぶでしょうか?




理想は、後者B。

きっといつか原因が分かる日がきただろうし、

原因が分からなくても、目的は別のところにあるから、その目的を達成するためにコンサルティングをするわけだし。

 



現実は、前者A。

 

 

世の中、やむを得ない事情で継続ができなくなることもあります。

抗えない。



強制終了してから半年が経ちます。

 

やりたいように、いつもやれるわけでもないし。

やりたいことが目の前で、突然無くなることも多々あります。

 

 

クライアントにとって、私とのコンサルティングは、ここで一旦卒業することが良かったんだろうと考えるようにします。



そして、クライアントにとって、次のステップへ行くタイミングだったんだろうと考えるようにします。

 



今、そのステップを歩いていますか?

どこかで偶然、元気に笑っているあなたを見かけられると嬉しいなと想いを馳せます。

 




 

 おねがい読んでいただき、ありがとうございますおねがい