ある動画を観ているときに、懐かしいクラシックがBGMとして流れていました。

 

子供の頃から聴いてきたな、

弾いたことあったかもな、

誰のなんて曲だっけ、

ベートーベン?

モーツァルト?

バッハ?

ショパン?

有名な作曲家の曲だったことは覚えてるけど、誰のか、全く思い出せない。

 

 

流れるような曲で、リズムは単調だからかえって難しい。

 

タラタラタラタラと流れる感じがバッハっぽいかな。

 

 

さあ、どうやって探し出すか

 

 

(1)曲は分かるので口ずさむことはできるけど、人に歌って聞く?

恥ずかしい。

 

 

(2)あ、確か鼻歌で曲名探してくれるアプリがあった!

いろいろインストールして歌ってみたけれど、

 

 

該当なし。。。。

 

 

まあ、私の口ずさみがヘタなんでしょう。

あのメロディは結構ね、クチで奏でようとすると難しいんだ。(言い訳)

 

 

(3)楽譜書いて画像検索?

いや、それはもうカオス。

 

 

(4)最後の頼み。

その旋律を「ドレミ記述方式」でGoogle検索。

 

 

その記述は、

ソドミソドミソドミソド

です。

 

 

しかし、

ヒットするのはベートーベンの「月光」。

 

旋律としては合ってるから。

私と同じ方式で探している人が多数いたことに、なんだか世の中狭いと感じる。

 

 

検索結果「月光」に負けじといろいろなページを見ていたら

 

見つかりました!

見つかりました!

感動すぎる!

同じ曲を同じ方式で探していた人に感謝!

そして正解へ導いてくれた方に感謝!

 

 

こちらです❤

 

 ヨハン・ゼバスティアン・バッハ

平均律クラヴィーア第1巻「前奏曲 第1番 ハ長調」

 

 

 

 

 

大満足。

そして楽譜を見つけて弾きに没頭。

 

 

 

 

(バッハっぽいと感じた自分の感性を、少しだけすげーな、と思った瞬間でしたww)

 

 

 

 

照れありがとうございます照れ
//私が『変わる』を実感したきっかけ から、
Pay It Forwardでキャリコンコーチをおねがい
☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆
お問合わせまたはお申し込みはこちら
☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆

もっときちんと知ってから、という方は

 サイトをご覧くださいませ。

 

 

☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆