会社の人に何か伝えるとしたら何がありますか?



新しくこの会社の人材に関わる部門に参入してくれた方から、インタビューをしたいと打診がありました。

部内で自分の退職が告知された日のことです。


退職する人に今後、インタビューをしていくんだとか。
その思いを確認して今後の会社の人材育成にきっと活かしてくれるんだと思います。

ですから、私は聞かれたことは赤裸々に話そうと思います。


冒頭の質問が、私が受けたいくつかの質問のなかでいちばん印象的でした。
一瞬、動揺したんですよね。


なぜか。


伝えなければならないことを、伝えてない人たちがいたので、その人たちの顔が浮かんだから。

結局伝えないままここまで数年来てしまいました。

たいした内容ではないし、本人たちはなーーんとも思っていないことかもしれない。

ただ、ただ、私のなかにわだかまりとして残っているのです。



謝りたい。


浮かんだ顔の人たちに伝えたかったのは、謝罪。謝りたかったな。


浮かんだ顔の人たちは、当時、私の部下だった人たち。

至らない上司過ぎて、それも改善も対策もままならないままに、フェイドアウトするような彼らからの離れ方をしてしまった。

何の説明も、私はせず。
彼らの前に改めて出たときに、その話をすることが怖かったからですね。

別に彼らは、責め立てるような人たちでもないし、私がそう思ってることを知ったら、アホらしいと笑い飛ばしてくれるでしょう。

そんないい子たち。


だからこそ、けじめ的に謝りたいな、と思っていたことを、このインタビューの質問で思い出しました。


結局、とくに謝ることはしていませんし、彼らも私も、その後の環境に合わせて生きている。


この質問で、最近忘れていたことを思い出しました。

不思議な数年を過ごしたことの記録です。
過去の話。




クリップ彼らがいてくれたので私は成長できた、ことに感謝です。以上



照れありがとうございます照れ
//私が『変わる』を実感したきっかけ から、
Pay It Forward 精神で無料コーチング&コンサルテイションをおねがい
☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆

お問合わせまたはお申し込みはこちら

☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆


☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆