こんにちは!

昨日のブログも見てくださってありがとうございますニコニコ

中学生になった娘とのお買い物はなかなか楽しいですニコニコ



中学受験伴走中のみなさま、いかがお過ごしですか?

わたしは現在中学一年生の娘の受験が初めて親として経験した中学受験で。。。

はっきり言って余裕なしでした!ネガティブ

時間的にというよりは精神的に、、、

もちろん、何をどうしていいのやらと調べたり単純に忙しかったというのもありますが

先の見えない不安や子どもとのやりとりに気を使ったり、、、

なんだかやっとの気持ちで生きていた時間が多かった気がします無気力


わたしの学生時代からの友人は、上の子が高校生・下の子がうちと同じ新中1で中学受験は2回目を経験したということで

久しぶりに再会しましたら、、、、、


下の子ちゃんが受験生の時には上の子は高校に行っていて手が離れているし帰りも遅い、

下の子は塾に行っている時間が長くて家にあまりいないから、、、、新しい趣味でテニスを始めたの〜と!!!


えー!!マジで余裕!!!

あんなに精神をすり減らせていたわたしがいた一方で、こんなに余暇を楽しんでいるママもいるのかと・・・!


そして、お子さんがご優秀だったこともあるのでしょうがそんな余暇を楽しむママによる伴走で御三家レベルの学校に合格されていましたニコニコ飛び出すハート


いやいや、うちも下の子の受験時には余裕ママになれるのかな・・・?


うん、第一子の時とは全く違う心構えになることは確か。

模試の結果やクラス変更に対する考え方もわかったし、一度経験しているからという見通しもありますね。

とはいえ、姉妹でもタイプが違うからどうなるかな〜


基礎が甘い次女ちゃん。真面目な性格なのでまずは一冊楽しくやっていこうと思いますほんわか






こちらの記事がランクインしたとのことです飛び出すハート

見てくださったみなさまありがとうございますびっくりマーク