今週のご飯~ | **ことはづきのお家にっき**

**ことはづきのお家にっき**

3歳差の姉妹日記と
日々のこと、暮らしのことなど色々と。
幼少期よりクラシックピアノを勉強しています。


2013.08.17
2016.08.17に娘を出産しました♡

月曜日!

サーモンとマカロニのグラタン
野菜スープ(白菜、ベーコン、じゃがいも)
大根と人参のサラダ
白いご飯

グラタン焦げました~
サーモンは、予め焼いて、骨と皮をとりました。
子供が好きそうな味!




火曜日!この日は頑張った!




ポテトコロッケ(じゃがいも、ベーコン、白ネギ)
だし巻き玉子(ほうれん草、卵)
ししゃも
野菜スープ(昨日の残り)
白いご飯


あると思ってた冷凍のコロッケが無くて、急きょ作る羽目に。
玉ねぎ嫌いなので、白ネギを、ひき肉も無かったのでベーコンで代用☆


だし巻き玉子の出汁は、昆布だし(顆粒の)と白だしです。
昆布だし、ほのかに甘くて好き☆

うちは味噌汁も昆布だしなので、離乳食の活躍を期待してます。
昆布くん、頼んだよ。





水曜日

牛肉の塩麹バター炒め(牛肉切り落とし、キャベツ、人参、エリンギ、もやし)
ししゃも(昨日の残り)
味噌汁(豆腐、ワカメ)
白いご飯



牛肉の塩麹バター炒め、名前の通り、塩麹とバターで味付けしました。

ほんとは焼肉のタレ味にしたかったんだけど、焼肉のタレ、無くて急きょ塩麹バターにしたら、思わず好評な1品になりました~




木曜日

手羽元の甘辛煮
ポテトサラダ
味噌汁(昨日の残り)
白いご飯


手羽元の甘辛煮、タレ(汁?)は、メインめんつゆに、醤油、みりん、お酒、使ってます。あと、お酢をたっぷり入れてます
(カンタンいろいろ使えま酢を使用ー)

お酢たっぷりなのに、酸っぱくないのがミソ!
でもこの日は煮込みが足りず、卵が染みて無かったので、次は朝から作って、じっくりことことやりたいな。




金曜日、豚汁定食~




サーモンのホイル焼き(もやし、エリンギ、人参)
豚汁(豚肉、薩摩いも、じゃがいも、大根、人参、しめじ、白菜、蒟蒻、生姜)
ポテトサラダ
白いご飯



この日はとっても寒かったので、豚汁が体に染みました☆
たっぷり作ったので、今日も食べる。

サーモンのホイル焼きは、味付け塩麹バターです。
塩麹バター味にはまってます★

 


以上、今週は娘さんに抱っこせがまれながら、なんとか作りきりました。


来週も頑張る~






Android携帯からの投稿