ココナッツオイル:1/4/2022 | 酒さなの?→酒さ様皮膚炎でした〜な日記

酒さなの?→酒さ様皮膚炎でした〜な日記

アメリカ在住時、2017年10月ごろに化粧かぶれが原因で、突如顔が真っ赤に腫れ上がる。2019年4月の帰国後は一旦は「酒さ」と診断され状態が落ち着くも、東京に引っ越してから悪化の一途。なのでまずは脱ステロイドから始めてみようかと…

去年の12月上旬ごろから顔に赤い発疹と炎症が出て治らず、一度は目の周りが真っ赤になってアレルギー症状になった。

目も痒くて痒くてたまらずアレルギー用の目薬まで買った。

ずっと首にも赤い炎症が出て治まらず、時々発疹も出てきた。

お陰で目の周り、特に目の下にアトピー性皮膚炎の時のような薄いあざとしわができてしまった。

余計に老けて見える。


たまりかねてステロイド軟膏を塗って炎症を抑えつつ、肌荒れに効くものを探していて思い出した。


昔、アメリカにいた頃、やっぱり肌荒れに悩んでいた時にあれこれ調べて、ココナッツオイルに行き着いた。

アトピー性皮膚炎の炎症を抑えて肌荒れ改善に効くとのことで、試しに使ってみたらこれが一番肌に合っていた。

逆にオリーブオイルは肌荒れが悪化してダメだった。


早速、近所のカルディにココナッツオイルを買いに行って、藁にもすがる思いで恐る恐る試してみた。

上白糖とココナッツオイルを混ぜ合わせたものを、シャワーの時にフェイシャルパックをしてしばらく様子見。

結果は、肌がしっとりして私には一番合っていた。

それにしても、なんでこんなに超敏感肌になっちゃったのかなぁ〜。


それ以来、毎日朝晩、ヘパリンローションの前にココナッツオイルを薄く塗っている。

相変わらず首の赤いあざは治らないけど、目の周りの炎症は治ってくれた。

はぁ〜よかったよかった。



…と思っていたら、ここ数日、今度は口の周りに発疹と赤いあざができて引かない。

おまけに首の赤いあざが悪化してきた。

なんでだ?

いつになったら肌荒れが改善するのかなぁ〜。



肌にココナッツオイルを使い始めてから、ストレスで弱っている腸の状態を改善すべく、毎朝空腹時にお茶にココナッツオイルを大さじ1混ぜて飲んでいる。

あと、念のためカンジタサポートのサプリメントも摂取し始めた。


なんでも私のように過敏性腸症候群に悩まされている人は、小腸に常在菌であるカンジタが多く発生して、それがリーキーガットを引き起こすらしい。

あと酒さの原因でもあるみたい。

SIBOという症状だそうで、私はこれだと診断は受けてはいないけど、過敏性腸症候群にかかるきっかけになった20数年前、体調をものすごく崩した時に、確かにカンジタに罹ったことを思い出した。


そう考えると、腸内環境の改善にはカンジタのコントロールが有効なのは、理にかなっていると思う。

というわけで、年齢に応じて年々サプリメントの量が増えてきた。


なんだか節分の豆みたいね。










12月9日

目の周りが炎症を起こし始めた頃

この後具合が悪くなるほどアレルギー反応が出て目の周りが真っ赤になった

写真だと比較的きれいに写ってる









1月4日

新年早々の投稿

今度は口の周りに炎症が出てきて治らない

昨日は首の赤いあざの箇所に赤い発疹が出てきて皮むけた


今年の抱負は「肌荒れを治す」もしくは「サプリメントの量を減らす」


…できるかな?