3月下旬から、2階のショートタイムデイケアでは、カーネーションの花が作られ始めていました。リハビリの一環の手作業です。
 
花びらが幾重にもなっていて、本物のカーネーションのよう。利用者様の手仕事が細やかで驚きます。
 
母の日が近くなると、利用者さまが作られたカーネーションをスタッフが素敵にラッピングしていました。利用者様が作られた牛乳パックの花瓶にアレンジされたものもあります。
 
 

母の日について、元アメリカ大統領夫人のミシェル・オバマさんが、SNSに投稿された文章が話題になっています。

「...周りで支えてくれる女性たち...彼女たちの貢献はいつも見過ごされていますが、彼女たちは『母の日』に実の母と同じだけの感謝と愛が送られるべきです... もしあなたにそのような素晴らしい女性たちが周りにいるなら、この週末、愛と感謝の気持ちを伝えるのを忘れないで」

 

ショートタイムデイケアでは、愛と感謝の気持ちを込めて、女性の利用者様お一人ずつにこの花束をお渡ししています。メッセージカードには『お母さん ありがとう』と。

スタッフの中でも「欲しい」という声があがるほど人気だそう照れ

利用者様からは、「私は淡い色が好きだからこれを選んだわ‼︎可愛いね。」とか、「感謝しかない。」とか嬉しいお言葉をたくさん頂いたそうです。
中には、
「1個しかもらえんのかね?」と、もっと欲しかった気持ちを面白い表現で伝えて下さった利用者様も。
 
母の日、ご自宅でベストポジションに飾っていただけたら嬉しいです。