平成31年3月13日

昼食はフィリピン料理のアドボでした。

 

アドボは豚や鶏肉と玉ねぎを甘辛く煮込んだ、フィリピンの代表的な家庭料理の一つです。どの家庭でも出てくるくらい、お馴染みの料理だそうです。

 

ふれんずでは鶏肉を玉ねぎと一緒煮込みました。いつもの鶏肉を1/3の大きさにしています。鶏肉と玉ねぎを一緒に食べると美味しいですよ。

 

 

人参サラダはオリーブオイルとパセリ、バジルなどの香草を使って仕上げています。スペイン料理の副菜として提供したことがあります。

フィリピン料理の日にスペイン料理? 全く関係ないように思えますが、歴史的には繋がりがあります。かつてフィリピンはスペイン領だったことがあり、フィリピンのアドボもスペインのアドボに起源があるのだそうです。「料理に歴史あり」です。

 

昼食の献立

  • ご飯

  • 鶏肉のアドボ

  • 人参サラダ

  • 煮しめ

  • コンソメスープ

  • バナナ

(おやつのミニたい焼きと合わせて)

エネルギー 552Kcal

たんぱく質 21.1g

脂質 16.6g

塩分 3.1g