初心者用ジャズピアノ教本この2冊 左手マジック右手もサクサク | ピアニスト・マリコエバ魅惑のジャズピアノライブ&レッスン

ピアニスト・マリコエバ魅惑のジャズピアノライブ&レッスン

ジャズピアノライブ&ジャムセッション&アレンジレッスン
歌や楽器で生演奏!一緒に音楽を学び楽しみましょう♪
ジャズ風に自由にアドリブして遊びましょう!

ジャズピアノスクール・ミュージックマルシェ 講師マリコエバ

こんにちは!わかる弾ける楽しい!おしゃれアレンジ・ジャズピアニストのエバです

image

 

テレワークが進み、自宅を仕事場として使う人

オンラインに慣れて、趣味を自宅で続ける人

 

増えています。

 

独学である程度のところまで習おうとか

本や音源で先に知識を得てから習おうとか

 

書籍の人気が戻ってきています。

 

アナログレコードを買う人が増えているように。

 

 

 

自宅で学べるジャズピアノ教本として

Amazonでも注目度が上がってきたようです。

 

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1と

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

 

Amazonカテゴリー「ジャズピアノ初心者用教本」

売れ筋ランキングで(時々)No.1になります。

 

第一位の座にはずっと留まれませんが、、

時々這い上がってトップ3位になっています。

 

ミュージックマルシェがこれらの本の発送をしていますが

同じ方が何冊も買って下さることがあります。

 

私も以前、お気に入りのジャズ教本をレッスンに使う為

手元に10冊くらいおいておいて、生徒さんに買ってもらい

それでレッスンをしていました。

 

たぶん同じようなジャズの初心者を教えていらっしゃる

ピアノの先生が使って下さっているかと思います。

 

そして、私がそうだったように

ジャムセッションやジャズ講座の時の共通の本として

全員が同じ本を持っていると、進み具合で

生徒さんがどの段階かわかります。

 

レッスンをする先生にとってはレッスンの筋道ができるし

 

生徒さんにとってはレッスンの進む方向がわかります。

 

 

そんなわけで例えば、こんな方へ

 

ジャズピアノの教室、先生、講師の方

 

クラッシックピアノに加えてジャズピアノを教えたい方

 

ジャズピアノの知識を得て音楽性を高めたい方

 

オリジナル曲、オリジナルアレンジにジャズの要素を取り入れたい方

 

ぜひジャズの知識を学んで欲しいと思います。

ある意味、音楽能力を高めるには、ジャズは必須です。

 

一握りの天才以外は、理論を知らないと先へ進めません。

 

ジャズってたぶん、だいたいこんな感じ?

ジャズ習うとか、難しそうだし必要?

理論とかめんどくさいし、楽しくやればいいよね?

 

これでは、何十年経っても進歩しません。

又は、進歩するのに相当時間がかかります。

 

 

そうです。

急がば廻れ!

ジャズを勉強して、理論武装しましょう。

仕組みを学んで、自身をつけましょう。

 

理屈っぽくなるためではなく、

 

音楽を理解すると、表情豊かな演奏ができるからです。

 

これは私自身のジャズを習い始めてから

現在に至るまでの経験からいやというほどわかったから。

 

 

こんな風にマイナスワン(カラオケ)使って楽しく練習!

 

ジャズブルース(Key=F)の練習

 

 

ジャズブルース(Key=F)の練習

 

 

 

ぜひ手に取ってみてくださいね!

 

ジャズは左手が大事!マジックのような左手の動きをマスター!

左手をヒントに右手(アドリブ)もサクサク。指を音を関連付け。

 

赤い本(Vol.1)は

基本の音楽理論と左手の押さえ方(テンションコード)について

青い本(Vol.2)は

右手のアドリブフレーズの作り方(スケールやリズムの違い)

 

両方あるとあっち見たり、こっち見たり相乗効果高いです。

 

もちろん、段階を踏んで、Vol.1~ゆっくりと、Vol.2へ。

 

 

 

ジャズピアノ教本Amazon売れ筋ランキングカテゴリー
「ジャズピアノ初心者用教本」No.1、No.2
ワンツーフィニッシュ!