ジャズピアノマルシェレッスン弾けるコツ 2 カッコ良くなる上手くなる | ピアニスト・マリコエバ魅惑のジャズピアノライブ&レッスン
新型コロナウイルスに関する情報について

ピアニスト・マリコエバ魅惑のジャズピアノライブ&レッスン

ジャズピアノライブ&ジャムセッション&アレンジレッスン
歌や楽器で生演奏!一緒に音楽を学び楽しみましょう♪
ジャズ風に自由にアドリブして遊びましょう!

ジャズピアノスクール・ミュージックマルシェ 講師マリコエバ

こんにちは!スタイリッシュなジャズを奏でるピアニストのエバです

前回のワンポイントレッスンとは違った切り口で行きます。Vol..2

 

ジャズピアノが上手くなる秘訣。

カッコ良くなるにはどうしたら?

 

私もまだ発展途上と思っていますが、

今の私ができること、知っていることで

皆さまへ少しでも役立つ事をお伝えしたいと思います。

 

ジャズピアノ マルシェレッスン 弾けるコツ 2

 

♪発表の場を作ること

 

発表の場とは?

誰かの前で弾く、又はどこかで弾く機会。

 

ええーー始めたばかりで、人前で弾くなんて、、

弾ける場所とかないわ~と思っていませんか?

 

ジャズは他の楽器と、人間と演奏することによって

リズム感やコツがつかめるんですから。

 

打ちこみのマイナスワン音源で練習もよいけど

生の楽器、リアルでの音のやりとりの経験が必要です!

 

 

レッスン教室に通っていれば、演奏会や発表会。

(定期的に発表の場がある教室が望ましい)

 

独学で練習しているなら、ライブハウスやカフェでのジャムセッション。

(1人で言ってもホストの人が優しく案内してくれます)

 

 

今後は世の中の状況も良くなるはずですから。

 

今のうちから、ジャムセッションをやっているお店を

チェックしておきましょう。

 

そして、これからの時代(例えコロナが空けても)

オンラインでのジャムセッションがますます充実するでしょう。

 

オンラインって、音が遅れて来るから一緒に演奏は無理、、

という時代は終わったのです。

 

オーディオインターフェースを使って、

有線でインターネット接続したパソコンなら

遅れを気にせずに、オンランジャムセッションができます。

 

代表的なのがこちら。

ヤマハ シンクルーム

 

 

シンクルームについては、また後日詳しく。

 

とにかく、発表の場を作る。

 

発表の場があると、その日を目標に頑張れるから。

 

発表会やジャムセッション以外でも

知り合いのお店で弾く。

ホームパーティーで弾く。

ピアノバーで弾く。

駅ピアノで弾く。

誰もいない公園で弾く?

 

最初は上手くいかなくても、回を重ねるごとに

もう楽しくって待ち遠しくて、つい練習に身が入ります(*^^)v

 

私の教室ミュージックマルシェでは年に2回の発表会と

年に数回のジャムセッションを開催しています。

 

(この2年間は中断していましたが)

来月から再開します。

 

11/28(日)13~17時の予定です!

オンライン配信するかも!

 

どうぞお楽しみに。

 

最後まで読んでくださりありがとう!

 

ジャズボーカルハウトゥブック関連記事はこちらでどうぞ!

 

ジャズピアノレッスンの記事だけまとめて見たい方はこちらへ

 

 

ブログランキング!ぜひ1クリックをお願いします!