ジャズセッションするならブルース、キーはF アドリブ楽譜とカラオケ音源 | ピアニスト・エバのジャズライブ&ピアノレッスン上達のコツ

ピアニスト・エバのジャズライブ&ピアノレッスン上達のコツ

ジャズピアノ&ボーカルレッスン・ジャムセッション&ライブ♪
ピアノや歌や楽器で生演奏!一緒に音楽を学び演奏する喜びを!
ピアノでおしゃれなジャズアレンジ&アドリブの楽しさをぜひ♪

ジャズピアノスクール・ミュージックマルシェ 講師マリコエバ

こんにちは!スタイリッシュなジャズを奏でるピアニストのエバです

 

やっぱりジャムセッション(ジャズのセッション)するなら

ブルースですね、キーはF、が一番人気です。

 

逆に、ブルースを知らないとジャムセッションに行って、困るかも。

 

ということで、これも、私のYoutubeで人気の動画、M's Blues。

難しいスケールやテンションの使い方を学んだら

またブルースを演奏すると、その奥深さや魅力がわかります。

 

 

テーマとアドリブ楽譜付き動画になっています。

 

ジャズはコピーから。

とりあえず、音符どおりに練習することがノリをつかむ第一歩。

 

アドリブ風に書いたソロ譜面で練習してみて下さい。

 

シンコペーションとか、強弱(アクセント)がちゃんとできているかどうか

 

自分が弾けているかどうか。

 

とにかく、よーく聴くことが、聴く力をつける、練習です。

 

アーティキュレーション、(ノリ、間の取り方、微妙なずれなど)

 

譜面に書き表せないほんの少しの音の伸び方、縮みかた、

これが、一番大事なんです。

 

ちょっと遅れているように聞こえるのは、間違っているわけでも

(私が)弾けなかったわけでもなく、、

 

あえて、そう弾いているので、、

 

その弾き方を完璧にコピーできると良いのです。

 

耳をダンボにしてリズムのノリと、メロディの音がどうずれているか、

全部リズムにぴったりの音だと、ダサイんです、ジャズって。

 

ではがんばって聴いてみて、弾いてみてくださいね!

 

 

 

左手のコードの弾き方(おすすめの押さえ方)、テーマとソロの譜面

 

テーマ譜を載せておきますね。

 

ピアノだけではなく管楽器やギターの方もぜひ

 

よかったら一緒に弾いてみてください!

 

 

ブルースをブルージーにするには、やっぱり「ノリ」が大切。

 

そう、ウラ拍にノルってこと。

 

ウガウガいいながら弾けるようになるまで。

 

(なぜウガウガ言わなければいけないかは、Vol.2に載ってます)

 

チャレンジあるのみ!

 

 

最後まで読んでくださりありがとう!

 

ミュージックマルシェ書籍 Amazonリンク

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

ジャズボーカルハウトゥブックfor Wemen Vol.1


ジャズボーカルハウトゥブックfor Men Vol.1

MTPVoiceMethodNewボイトレ理論

 

 

ジャズボーカルハウトゥブック関連記事はこちらでどうぞ!

 

ジャズピアノレッスンの記事だけまとめて見たい方はこちらへ

 

最後まで読んでくださりありがとう!

 

ブログランキング!ぜひ1クリックをお願いします!