7月6日、やっとUSTREAMと各著作権事業者との包括契約が無事締結されましたねぇ。






実は、包括契約以前の5月末から、私はカバーを歌って配信していました。


もちろんそれは、個人でJASRACへ届出を出しておりましたので合法的にニコニコ




配信中、「著作権大丈夫なんですか?」なんてご心配の声も頂きましたよ。


それだけ著作権に対する意識も高くなってきたということなのかも。










ところで、はっきり言って、届出はめんどくさかったです。




というのも、配信後5日以内に、所定のエクセルフォームに作品コードやら何やらを




自分で検索して入力して送らなければいけなかったから。








そして、今回の包括契約後、どんだけ便利になるのかしらーー!??ドキドキ




と期待・・・・たとえばエクセルじゃなくて、オンラインのフォームですぐ届出できるとか、




曲名と作詞作曲者名だけでいいとか・・・していたのですが・・・










結局エクセルファイルやん!!!!





記入項目増えとるやん!!!!










っちゅーことで、めんどくさ度変わらず~ドクロ




もうちょっとやり易くならないかなぁ。








ちなみに




「何日以内に届出とかって決まりはないのですか?」




って質問したら、




「特に決まりはありませんが、配信後速やかに届出お願いします」




とのこと。












速やかに・・・かぁ。














USTREAMの楽曲利用届出⇒  http://www.ustream.tv/jp/copyright/1


ここに載ってるアドレスにメールして、エクセルファイルもらえます。






ていうか、もうちょっと周知させるべく、目立つ所に案内置たほうがいいんじゃないでしょうかね・・・。




「包括契約」の一言で、届出も何もしなくてカバーOKって思っている人多そうな気がするぞー。











MarieのUST番組はこちら⇒ http://www.ustream.tv/channel/marie-s-private-live








Marie