おはようございます気づき

今日から9月びっくり

あっという間に年後半ですね・・・

 

今年の夏は、帰省以外は 特に遠くに出かけることもなかったのですが、

息子はサマースクールをほぼ皆勤

 

娘も 帰省前に夏休みの宿題はほぼほぼ終わらせ(学校の宿題、驚くほど少ない・・・)

一人で飛行機に乗って帰省しました飛行機

 

私が子どもの頃は 【夏休みの友】っていう 学校から出される課題の冊子があったのですよ・・・!

懐かしい〜と思ったみなさん、同じ昭和生まれですね笑

 

現代っ子は こんなに宿題が少ないのか、そもそもうちの学校だけなのか

同じ自治体の他の小学校のママに聞いても 少ないところが圧倒的に多いです

 

低学年の頃は、

「まだ低学年だから少ないのかなはてなマーク」と思っていましたが

年々少なくなっているような・・・

 

東京都内の中でも 中学受験率の高い学区なので

塾に通っているお子さんは そもそも学校の宿題どころじゃないのかも・・・

 

自主的に出しても良い絵画やポスター、作文などはあるのですが

我が子はそういったものは 完全スルーガーン

 

出さなきゃいけないものだけ、出してます泣

 

 

夏の後半は、いくつかのワークショップに参加しました照れ

何かを作るのは好きな娘なので、「作る系」のワークショップにいくつか申し込み。

 

シーグラスで作るブレスレット、アップサイクルで作る小物入れなど

家庭科で習った縫い方で縫うことにこだわり、一生懸命やっていました

 

 

image

 

image

 

 

今年は 週末になるとプールにも通っていたのですが

7月上旬の日中、行き帰りは「暑いなぁ・・・・」という感じでしたが

8月末は明らかに 「風が変わったびっくり」と感じるくらい、秋の風に変わっていました

 

まだまだ日中は暑いですが、空の雲や日陰で感じる風は 秋がそこまで来ている気がしますおねがい