mariefitnessのブログ

有限会社 マリエフィットネスサポート
代表 田中好行
活動地域 広島県内 倉敷市 松山市 山口県など
事業内容
・フィットネスインストラクター養成事業
・フィットネスインストラクターの派遣事業
・コンサルタント事業

活動内容をブログにて掲載✏️


テーマ:
11/5.6
健康運動指導者研究交流会が
鳥取県で行われた最新情報を共有致しますウインク


{7F939A2F-1CF7-46E0-9AA9-F0A36BE8772D}


京都大学名誉教授
森谷敏夫先生   講義より


最近、


テレビでもよく「健康寿命を延ばしましょう!」


と良く耳にしますよね。


健康寿命とは


「自分のことが自分で出来る期間」


つまり


人の介助や介護なく過ごせる期間ということです。


では


なぜ健康寿命を延ばしましょう!


というのか…


{81CEF4A0-7524-4849-90A7-2976641C9E4B}


下の赤字に注目上矢印上矢印上矢印



ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンタラーガーンガーン


それから
このようなデータも出てきました。



{1F75033C-E231-4CDC-8B79-99F3D174A426}


加齢と共に筋力は減ってきます。



それは


歩幅やスピードに影響してきます。



足足足足足足足足足足足足足足


では

これからの人生のために何をすれば良いのか?



「歩く」「動く」を作るのは筋肉ですので


1つは筋力トレーニング筋肉ダンベル



そして


心臓、血管をしっかり動かし、身体を循環させる



有酸素運動ランニングアセアセ



です。


有酸素運動に関しては、

脳や心理面にも大きな影響があることもわかってきました。



{1D6E8778-BCE4-4C1E-8FEC-ADB04F2F15D1}



私たち運動指導者は



運動が身体に及ぼす色々な影響を知っていくことで


目の前のお客様の健康を長く維持することの手助けができると思います。



まだまだ私たちが出来ることや



伝えるべきことがあると感じる二日間でした。



それをすぐに実行していき、



早く、多くの方に伝えていくべきだと思いました。



追伸

指導者研究発表の中で


健康づくりを始めて欲しい年代(30代半ば〜40代)に対して何が出来るのか?



という取り組みに


「突撃フィットネス」
という企画を鳥取県の指導者がされており、


オフィスへ出向き12時のお昼休憩と同時に突入し3分間の体操をしてもらう、


というものでした。


発表中、突然音楽が流れ


インストラクターが突入し体操が始まりました。


{9D549F24-565F-48C8-A236-E04A6A9408B5}


私たちも

のせられるまま踊りました。


2日間座り続け、身体も重だるくなってた中


ハツラツとしたインストラクターが


明るくお気楽に身体を動かすよう囃し立て


何だか分からないけど、楽しくて!


あっという間に終わり去っていったけど


身体はスッキリしてて、素直にいいなぁ〜!


と感じられました。





率直に


「インストラクターってすごいなぁ〜!」


と感じられました。


広島も頑張るぞぉー!!



田原志乃






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

有限会社マリエフィットネスサポートさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。