9/9『交通トラブルなんのその!』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!
台風の影響がまだまだ残っているようですね。
今夜も停電のところがあるとか…
我が家では洗濯機が調子悪いだけで困りまくっているのに、電気を使えない夜だなんて!!!1日も1時間も早い回復をお祈りしています。

私は本日、おもちゃインストラクター養成講座でした。
初日は午後から。
4時間あれば何とか学校にたどり着けるだろうと予測して9時に出発。
駅に着くとJRは止まってる。
東武線は動いているけれど、入場規制で駅の改札に入るまでに軽く1時間、電車に乗れるまでにはもっと時間がかかりそう。
下りの電車なら改札をスルーできるとのこと、そりゃそっちに乗るよね?
そしてひと駅だけ乗って反対側のホームへ。こっちは規制はしていない。
ここでちょっとすいてる各駅停車を選んだのは失敗だったなぁ。混んでても急行の方が、ドアが開く回数が少ないからね。
上りの各駅停車はほとんど人がおりないので、1つのドアに2人くらい乗るのが精いっぱい。あの行列、いつまで続いたんだろう?

その後も素晴らしく電車の繋がりがよくて、予定より早く12時前には学校の最寄り駅に着いた!
家から3時間を切った!この混乱の日にコレは素晴らしい記録だよ。
我ながら強運!
いや、神様とマリア様のお導きでしょうね、今日は。

学生達も頑張ってたどり着いてくれました。
遠くから通っている学生もいるようで、今日はどうしても来られなかった学生や、遅刻してくる学生、そして最後の手段で新幹線を使った!という学生もいましたよ!(驚)
ありがたいね〜。

自己紹介でマツコネタを使うも反応は薄い。
だ、大丈夫!
この学校では以前、『雑誌の取材で東京おもちゃ美術館に嵐が来たよ!」と言って無反応だった過去があるから、免疫できてるから!(笑)

明日は問題なくみんな集まれますように。
明日は広報の方が講座風景の写真を撮りに来るらしい。
最近、増えてますね、学校案内におもちゃインストラクター養成講座をのせていただけるパターン。
大学内でも大人気の講座なんですって!
明日、何、着て行こうかなあ?