テーマ:
館林でのおもちゃインストラクター養成講座、無事に終了しました。
1日半、よーく遊びました。
{DBBFCC81-D7FD-419A-AC07-A771F8AF3A6B}

『遊ぶって疲れるんですね!
全然イヤな疲れじゃないけど。』と学生。

あれ?今回、最初にその話、するの忘れたんだけど、ちゃんと、自分で体感してくれたんだ!
そう、おもちゃインストラクター養成講座、疲れるんです、本気で遊ぶから。
夜、よーく眠れるんです。
真剣に遊ぶって体力使うんです!

今回、初めての開催で、学生にとっても前情報もない講座だったので、受講を申し込んだはいいけれど期待と不安がいっぱいだったようで、認定証を渡した時のキラキラの笑顔と『ありがとうございます』のひと言に喜びが溢れていました。

講座の最後に一言あいさつを。
『昨日ね、今回の認定講座、何回目なのかなあ〜って調べたら、何と100回目でした!
記念すべき100回目に、これから毎年続いて行くであろうこの学校での講座の第一回目に来させていただけてとても嬉しいです』って言ったら、うわあ!すごい!100回?!って学生から拍手がおこりました。
ええ子たちや。

帰りは担当の先生の発案で『せっかくだから皆、武田先生と、握手をしてパワーをもらって帰りましょう』なんとことに!!!
いや、マジッすか?

講座終了後に、(テキストに)サイン会とか、ツーショット撮影会は良くあるんだけど、100回目ともなると握手会まで開催されちゃうか(笑)
それも全員???
いや、スキンシップ、苦手な学生だっているだろうに…
と、思ったけど、42人、全員ちゃんと並んで握手して帰りましたよ。
『手汗が…』とか照れながら…(笑)
中には感極まって泣きそうになる子も…。
『たった2日なのに別れがつらい』って。
こっちも、泣きそう。

ありゃ、保育実習の最終日なんてとんでもない号泣するに違いないね!
私も『感受性豊か過ぎチーム』なので気持ちはわかるよっ!
楽しい時間をありがとう!

ちなみに群馬の迎え盆は本格的で、墓参り客が多くて朝、タクシーがつかまらないほどでした。
提灯もって歩いたり、家まで線香焚いて帰ったり、盆棚なんてのを家にしつらえたりするんだって!
電車で小一時間なのに風習は違うんだね〜
あ、うちがクリスチャンだからか???
いや、そんなのやってるの子供の頃から見たことないけどなあ。

さ!お盆休み!お盆休み!
のんびりするぞ〜〜




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

まりりん@ラッピング&おもちゃさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。