昨晩、頭痛に悩まされました。

薬を飲む程では無いけど、でも動いてたら痛い。

長男に「ママは頭が痛いけん、寝る。パスタを茹でてあるんで、自分で好きなソースを選んで食べて。」と言い、さっさと寝室に引っ込みました。

旦那には、三女にピアノの練習、次女にはヴァイオリン、時間割をしたか確かめるようにお願いしました。

が、今朝、子供達が登校した後に、リビングのカウンターに次女の宿題のプリントを発見しました。

折角やった宿題を忘れて行くとは…ですが、宿題のプリントをランドセルに入れる事も時間割の一部です!

私が独りでぶつくさ言ってると、旦那が「やる事が多過ぎるから、仕方が無い。」と言うではありませんか!

うちの子供達、塾に行ってる訳でもなく、お稽古事が特に多い訳でも無い(基本一人の子につき一つ)のに、こんなレベルでやる事が多いとは…

やはり、日本の基準とは違うのでしょうかね。

そう言えば、旦那の国には、時間割がありません。毎日同じお勉強が5日間です。塾と言う物自体ないし、学校のクラブ活動も日本みたく滅私奉公の精神でしてません。土日は休みで、運動部だとオフシーズンがあります。(まるで日本のプロ野球)

そんな国の基準からすると、うちの子達でも、やる事が多過ぎると感じるんですね…

しかし、シーズンオフもなく、土日休みさえなくて、中高生があんなに頑張ってる運動系部活、プロになってその道を極めようとすれば、最終的には皆さん、外国のチームに行ってしまわれます。私達、日本人よりか練習量が絶対に少ない筈なのに、日本のチームよりも外国の方が一流、どうして?何で?

日本のやり方は、何処が悪いんだろう?
疑問です。