甘酒de作る優しい酢豚★ | *そらのおうちカフェごはん*

*そらのおうちカフェごはん*

アラサー主婦。可愛い女子二人のママです(笑)

食費がいつも足りていないので節約も頑張ります(笑)

彩よく、美味しい、ヘルシーで節約料理!をこころがけてます。







まず!!!


たまっていたコメント!
最近のだけになりますが


お返事しました(*´∇`*)



ここまでですが・・・・(;´▽`A``




どんだけ溜めてたんだ自分・・・

本当に反省します





が、今日は珍しく娘が今まで寝てました!

で、今起きました!笑








さてさて







今日は、朝は大雨で真っ暗でしたので

写真がくらい・・・・んですが




せっかく写真をとったので記録しておこう!!^^




今日の献立

★こくうま甘酒酢豚
★ちくわの大葉巻き
★塩たまご
★人参きんぴら




でした^^



甘酒を使いたくて色々と研究しているのですが!!

前にも作って美味しかった甘酒酢豚をお弁当にINしました^^







あぁ~~写真がきたない・・・



けど優しい甘さでこっくり美味しいのでぜひお試しあれ^^




【2~3人分の甘酢あん】

甘酒・・・・大4
醤油・・・大3
水・・・大2
鶏がらスープの素・・・小1
片栗粉・・・大1弱




酢鶏でも酢豚でもなんでも合います★





ちなみに、、、、


甘酒の使い道ですが


こ~んなこともできます♪






【乳製品、豆乳不要の甘酒カフェオレ】





甘酒は大1くらい♪(しっかりと滑らかにしたものを使う事)


ライスミルクみたいでなかなか美味しいですよ



通な方はぜひ湯煎などで58°くらいに温めてどうぞ~(笑




あとは、、、

やっぱり煮物に便利!




娘用の煮物なので控えめな味かもしれませんが

おとなでも味わい深くいただけます^^




このくらいの煮ものでしたら・・・





甘酒大1、さっと洗った切り干し大根10g、醤油大1弱(大人は醤油もう少したしても美味しいかも



その他の調味料無しで美味しい煮物になります♪




ぜひお試しあれ★





って・・・まだ起きない・・・・笑




ってことで


載せるつもりなかったけど

昨日の手抜き晩御飯


鯖の味噌煮
大根のオイマヨ和え
ドゥフィノア
蓮根とスナップエンドウのカレー粉炒め





ドゥフィノアっっ♡



働いていたカフェのレシピなのですが
ナツメグたっぷりでめちゃうまなんですよね(#^_^#)ふふふ














で~はっっ★