革命的♪小麦・卵・乳を使わないふわふわシフォンケーキ de 1歳のお誕生日★ | *そらのおうちカフェごはん*

*そらのおうちカフェごはん*

アラサー主婦。可愛い女子二人のママです(笑)

食費がいつも足りていないので節約も頑張ります(笑)

彩よく、美味しい、ヘルシーで節約料理!をこころがけてます。






おはようございます(*>ω<*)



日曜日に念願のあおちゃんのお誕生日会をすることができました( ;  ; )!!



というか、本当は義実家にお呼ばれしてたのですが


退院したばかりだからとお餅を持って我が家へ来ることに~~(^◇^;)




疲れてて体調不良気味だったんですが飾り付けとケーキくらいは!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶






でーもー



赤ちゃん本舗で飾りを買うと高い~~(^◇^;)




さぁどうしようか。

と思っていたところ、、、



たまたま土曜に行ったわたしの歯医者さんの帰りにセリアに(((o(*゚▽゚*)o)))














セリアのバースデーモービルなどをつけたり、娘の写真をマステで貼って見ました(((o(*゚▽゚*)o)))









そのほかには、4~5ヶ月のころの手足型と最近の手形、、、









手書きのウータンとワンワン(笑













娘さん、たぶん、、、


うーたんとワンワンは好きみたいで

喜んで指差ししてました(((o(*゚▽゚*)o)))



指差すものがたくさんあったので忙しかったみたいです笑





そしてそして






一升餅は背負いやすいように二つに分割してありました(((o(*゚▽゚*)o)))







馬力のある娘(笑


両肩に下げて3歩あるきました笑



((((;゚Д゚)))))))みんな唖然










離乳食も、一度やってみたかった


デコ離乳食で(((o(*゚▽゚*)o)))








なんでこんなに大変なの?


のりカッター持って無いので大変なの?


それともみなさん小さな丸とかハサミやカッターで切ってるの!?



いやぁ、ワンワンの目とか


無理だーって諦めました( ;  ; )











ちょー真剣に食されてました(*>ω<*)笑



うーたんの顔は手で持って丸かじり(笑



わんわんのお顔には指をさしてニヤニヤ(笑




まさに進撃の巨人!(°∀°)b 














ケーキも作りましたぁ~~~~(o^∇^o)ノ





娘も食べられるように、


卵は使わずに豆乳や米粉で作ったシフォンケーキを豆乳ホイップでデコりました(((o(*゚▽゚*)o))



前回作ったのとはまた配合などを変えて

試作をいろいろとやったのですが(o^∇^o)ノ







飾りもセリアに売ってまして


一目惚れです(*>ω<*)




砂糖菓子で、美味しくないけどね(笑



ハートのチョコは自分で作りましたよ^^

ホワイトチョコに液体食紅で色付け♪










苺が無い、『夏のバースデーケーキ』


難しいですねぇ。・°°・(>_<)・°°・。









マスカットや巨峰と迷ったのですが


デラウェア。







なんか正解だったかも٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

かわいい!











はっぴばーすでーとぅーゅー(∩´∀`)∩ぱちぱち


ろうそくも勿論セリア(°∀°)b 










♪───O(≧∇≦)O────♪


クリームは少し剥いであげました(((o(*゚▽゚*)o)))


大人も美味しく食べました(∩´∀`)∩










前回は色を付けるためにオレンジジュース使ってましたが

今回は何もいれていないのでちょっと白いです^^笑






なかなか難しいケーキで

もっとふわふわシフォンを作れるように改良したいけれど

これはこれでとても美味しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))




レシピです(*>ω<*)







「卵、小麦、乳アレルギー対応 シフォンケーキ」15cmシフォン型1台




★メモ★

米粉 80g
ホワイトソルガム菓子ミックス粉 70g

濃い豆乳(必ず固形分14%前後の物) 300cc
上白糖 30g
塩 一つまみ

田白胡麻油 20g
バニラオイル(エッセンスでも) 少々








豆乳は砂糖と塩を加えてレンジで50度に温める(2分くらい)
電動ミキサーを使ってきめ細かく泡立てる(中速→低速で計10分くらいかかります)




粉類は混ぜておく。





泡をつぶさないように手早く優しく粉類を合わせたら




お玉1杯分くらいを小ボールに取り、油としっかり混ぜ、それを生地にもどして合わせる。



型にながしいれて180度で30分焼成。




通常のシフォンと同じように逆さまにして冷まします^^



とりだしたところ、、、



{22E0D565-95D9-42E7-BF24-EB8D1B9BC7BF:01}








豆乳メレンゲを上手につくるのには練習が必要かもしれませんが

成功するととってもふわふわになりますよ^^










米粉100%だとずっしりもっちりしすぎてしまうので

ホワイトソルガムにお力添えしてもらいました~。

















普通のホワイトソルガムが良かったのですが、買い忘れて^^;








たまたまあったお菓子ミックスの方を使ったのでBPを入れませんでしたが、






普通のホワイトソルガム粉ならBPを少し入れたほうがいいのかもなぁ~と思ってます。






今度は カスタードパウダー入れたりして色も黄色くなるように作ってみたいです(^▽^)/









まだまだ改良したいのですが

レシピ知れたいと言ってくださるアレ子ママさんのためにレシピを残してみました(o^∇^o)ノ





参考になるといいなぁ~♪







 





今朝もパパとあおちゃんとで残りをペロッとたべちゃった~~(*>ω<*)

あおちゃんと美味しく食べれるケーキなんてないとおもってたから

なんか泣けました;;





早くアレルギーよくなりますように;;

明日は血液検査の結果・・・


あぁ~今から胃が痛いよ~;;


















たくさん遊んでもらってお昼寝もしてなかたので

15時ごろから17時くらいまで寝てました^^;



気が付いたら

ばあば(義母さん)にもだっこしてもらってましたw







いつのまに!?笑




その間にわたしは夕飯つくらせてもらいまして笑






豚コマ酢豚(((o(*゚▽゚*)o)))






小松菜と油揚げの出汁煮~♪




美味しかった~(o^∇^o)ノ



お弁当用にちょっととっておきたかったのに二人でペロッと@@;







さ~~て


今日は何にしようかな?




入院にもなんだかんだで1万円くらい飛んだので^^;(食費とかは助成されないからね)



大赤字なんです;;









ではでは♪


ちょっと時間がなくて更新滞りそうですが

毎日元気ですのでご安心くださいね^^(あ、誰も心配してないって!笑





(*´∇`*)それでは素敵な一日を♪