焦るとよくない!笑 節約作り置きおかず♡ | *そらのおうちカフェごはん*

*そらのおうちカフェごはん*

アラサー主婦。可愛い女子二人のママです(笑)

食費がいつも足りていないので節約も頑張ります(笑)

彩よく、美味しい、ヘルシーで節約料理!をこころがけてます。

今日は旦那さんに付き添いバトンタッチっ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
2.5時間もらいましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ









近所のスーパーに寄って帰ったのですが、、、スーパーにスマホを忘れ取りに戻るアクシデントが笑










そんなこともありましたが

作り置き&自分の付き添い入院ごはんをつくることにヾ(@⌒ー⌒@)ノ








本当はゆっくりしててねと言われたんですが




明日から誰も来ないから売店にもなかなか買いに行けないし、朝昼晩とコンビニなんてやだ~~


旦那さんも食費もかかるし~~金銭的にもきびしーい(>人<;)





先月の赤に続く赤、、、
来月も出費が続く予定の我が家です;_;



ってことで٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

エアコン25度にして汗だくでがんばりました笑





スーパーでその他ベビーダノンやらお菓子やら含めて計2000円以内だったと思うんです。





毎日二人してコンビニで、1食平均600円使ってたら1週間で2.5万です!(ひー

実際にはたぶん私がケチるのでもっと安いはずなんだろうけどw











近くに親がいたら持ってきてもらえるのにな(泣




連日義母さん来てくれるのですが、見ててあげるから出かけて置いでって感じで差し入れは旦那さんのものと、あおちゃんのものと、お水です(え、わたしにはないのー?泣







そんなこんなでこんなこんなになりました(*>∀<)ノ))★




{4F451D65-A348-4861-92B7-3A7F7430D78A:01}


鯖のおかずと、胸肉のおかずは2食分あります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

昼はパンとかおにぎりとか安いもの食べるつもりでーす٩(๑❛ᴗ❛๑)۶









すーっごく暇だったので

昨日から段取り考えて洗い物も無駄なく作りました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶







誰も興味ないだろうけども

ものすごく暇なので書く。





かくぞぉーー(๑✧◡✧๑)笑








DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!





最初に使う野菜類と厚揚げは全部カットして料理別に分けておく。

まな板は洗わずに~~




鮭、胸肉を切る。
鯖切り身には塩を振っておく。




胸肉には砂糖をもみこみ、鮭には塩胡椒後両方とも片栗粉をまぶしておく。




南蛮漬けに使う甘酢はレンチンで用意し千切り野菜を合わせておく。


胸肉をフライパンでじっくり焼く。


その間にレンジで南瓜を蒸す(1/4カット600wで5~6分



レンチンしてる間に南瓜サラダの調味料と鮭マヨの調味料を合わせてボールにいれておく。



焼きあがった胸肉を南蛮漬けに入れる。


{A1F53F9E-9509-436C-B3A5-DC67B8EB84BD:01}

①胸肉の南蛮漬け完成!
胸肉 2枚
ピーマン 2個
にんじん 1/2本
たまねぎなど 適量

ごま油(焼き用

醤油 大3
砂糖、酒 、酢 各大さじ2
塩 適量
水 大4~5(野菜の水分で調整
千切り生姜 少々
鷹の爪





塩を振っておいた鯖からでた水分をキッチンペーパーでOFFしたら下味をつけておく。

下処理積みの鮭と厚揚げをごま油でやき野菜も途中で加えてさっと焼いたら合わせ調味料と合わせる






{DFD60B77-380D-4037-8F06-C0619643B300:01}


②鮭と厚揚げの粒マスタードマヨ完成
鮭 2切れ
塩胡椒
厚揚げ 正方形の1枚
パプリカ 1個
しめじ(あれば 適量

マヨネーズ 大3
練乳 大1
ケチャップ 大1
粒マスタード 大1/2





レンチンが出来た南瓜をほぐして調味料と和える


{AA8C15A6-88BD-46CE-AFB1-174E03BF2833:01}


③南瓜のナッツサラダ完成
南瓜 1/4
ピーナッツバター(スキッピー) 大1
砂糖 大1/2~1
醤油 大1/2
ヨーグルト(牛乳) 大2

ローストしたアーモンドスライス 少々






耐熱ボールにもやしと切って水にさらして置いた茄子をいれ、鶏がらスープの素を和えてふんわりラップをしレンジで8分ほどチン(茄子に火が通るまで




の、間に下味をつけておいた鯖を10分ど煮る。ピーマンも最後の方に加え水分少なくなるまで~~




もやしと茄子のレンチンが終わったら味をととのえてごま油とゴマを振る




{797E8FCA-6B91-43B6-B70D-92DB9C373C7E:01}


④もやしと茄子のレンジナムル完成
もやし 1袋
長茄子 2本
鶏がらスープのもと 小2
塩 少々

仕上げに

ごま油 大1
いりごま 適量



{94CAE34A-294F-43D5-B9DD-23383EFA3735:01}


⑤鯖とピーマンのピリ辛煮完成
鯖4切れ
塩 少々(臭み消し用

★下味
豆板醤 小1
醤油、酒、みりん 各大3
砂糖 小1~2

水 1/2カップ

ピーマン 2~3




最後に、鯖を煮たフライパンを洗わずに使って厚揚げ、きのこ、人参を炒め煮する



{51767230-0737-4973-86E2-D69A43B453FA:01}

⑥厚揚げとキノコの旨塩炒め完成
厚揚げ 1枚
人参 1/2本
しめじ 1/2パック
エリンギ 大2本
えのき 1パック

白だし 大1~2(塩小1/3~でも
みりん 大2
砂糖 少々
七味 少々
いりごま 適量






キュウリは板摺りして適当に切って塩レモンドレッシングなどで和えて終わり~


{38C6B03B-6C93-4D98-89D4-EF691FD8708F:01}


⑦キュウリの塩レモンドレッシング漬け







頑張ればなんとか1時間で出来ます*>∀<)ノ))★






私のはsサイズのジップロックにいれてストローで空気をぬいて持ってきました(°∀°)b 






冷凍ごはんも何個か持ってきました(けちくさwww








あとは、食パンとかハムなんかも買ってきたし絹ごし豆腐やベビーダノンなんかも追加で買ってレッツカムバックホスピタル!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ










とおもったら~~







家鍵なーい!←玄関に挿しっぱ






見つけたら今度はチャリ鍵なーい!←洗濯してた~~








と本当にバタバタでした(^^;;

焦るとよくない!










で帰ると

お友達が面会に来てくれてた~
わー行き違い‼️;_;








{88CBAAB8-61E0-444C-94E0-F083AC7C368B:01}

{300ABDF0-8DBE-42A0-9215-84A0E143442D:01}




お誕生日だって٩(๑❛ᴗ❛๑)۶うれしー









他にも豆乳にコーラに笑





私の好みを知ってるお姉さまです(笑

ぐふふ(・∀・)




けど読まれすぎて、被ったー(*>∀<)ノ))★
豆乳パラダイスですわ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶笑










そんな一日。

ってながっ!笑

ひーまーっ!笑








娘は、お風呂とプレイルームの許可が出たので今日は疲れたみたいです(*>∀<)ノ))★






もう熟睡!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
(このあと点滴で起こされるんですがね;_;






{9E99FBC6-E8CB-4A61-8287-DF9D231A40C9:01}

{A786C845-68A0-4288-8FC4-17965450F4FD:01}





足はまだまだなので安静にしてほしいんですが痛みがなくなったみたいで歩きまくってました(^▽^;)










今日はこっそりドラマみるぞー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶