歯ごたえが楽しい麻婆茄子とシンプル胡麻和え♡ | *そらのおうちカフェごはん*

*そらのおうちカフェごはん*

アラサー主婦。可愛い女子二人のママです(笑)

食費がいつも足りていないので節約も頑張ります(笑)

彩よく、美味しい、ヘルシーで節約料理!をこころがけてます。






こんにちは∞*’ω`∞)ノ



今日は夕飯用に


食感の楽しい麻婆茄子を作りました(*>ω<*)






使ったのは長茄子なんですが

片方は今週の常備菜のレンチン干し茄子。

もう片方は長茄子を切り込みをいれながら切ってあく抜きしたもの。


image



お肉は豚肉を粗みじんにして∞*’ω`∞)ノ


image



味付けは甜麺醤が無かったので


お味噌、醤油、オイスターソース、砂糖、鶏がらスープの素を使いましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ





食べ応えがあって美味しいです∞*’ω`∞)ノ


干し茄子はシコシコな食感。

切り込みを入れた茄子はジューシーρ(´ε`*)



今日はこちらと、、、




image



炒ってすりすり♡



image



ホウレン草は下の方を切ってから水につけて




しゃきっと。

これでアクが抜けるので、、、



シリコンスチーマーで蒸して

人参も蒸して。




お豆腐は軽くレンチンして水を切って



はい完成っ



シンプル胡麻和えです∞*’ω`∞)ノ



使った材料は、、、




いりごま大3

味噌 大1弱

砂糖 大1弱

本だしぱらり

ホウレン草 1株

人参 1/2~3本

絹ごし豆腐100g



シンプルなものは手間をかけると美味しいですね∞*’ω`∞)ノ♡



ほんとうはここに椎茸だとか、こんにゃくだとか入れたいんだけど無かったら丁寧に作ってみましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ




さーて


短時間だけお散歩がてらスーパー行っちゃおう。




ではではっ!