塩鯖で晩御飯とお弁当〜 | *そらのおうちカフェごはん*

*そらのおうちカフェごはん*

アラサー主婦。可愛い女子二人のママです(笑)

食費がいつも足りていないので節約も頑張ります(笑)

彩よく、美味しい、ヘルシーで節約料理!をこころがけてます。







おはようございます★



昨日の夜からじわじわと帰省の仕度をはじめました

(と言っても実家に送るためのパン焼きとかですが)



明日、前もって荷物を送るつもりなので

今夜は荷造りですね(*´∇`*)




さて


昨日の晩御飯。。。






★塩サバ
★高野豆腐入り酢豚
★パスタサラダ
★水菜のなめたけ和え、トマト
★絹ごし豆腐
★牛蒡唐揚げ
★きんぴらリメイクひじき煮
★じゃがいもと油揚げのお味噌汁




となりました~


いつになく多品目??



なのは、今日旦那さんが飲み会で

明日で食材を使い切りたいため・・(見事に今週買いすぎましたw)






★リメイクひじき煮



練りごま入りキンピラごぼうにそろそろ旦那さん飽きたかな?と思い

ひじき煮にリメイク~♪

蒸し大豆もいれたのでとってもおいしくなりました(#^_^#)













それはさておき、、、


ごぼうの唐揚げがすごく美味しくできたので

メモメモ★







昨日「いっぷく」で見た鶏のから揚げの衣の付け方が

すごーーーーくお勉強になったので

牛蒡でやってみたわけですが

見事大正解(*´∇`*)












★油の衣!!??ががりがりサクサクっっな牛蒡唐揚げ★

Cpicon 油衣?衣がりがりっ!サクサク!牛蒡唐揚げ by mariybis


牛蒡1本
醤油 大1
砂糖 小1
酢 小1
ニンニク すりおろし少々

片栗粉 適量
サラダ油 適量








下味をつけて30~1時間寝かせた牛蒡ちゃん。

水気をふいて・・・・







片栗粉を塗します・・・・







ここからが面白ポイントっっ







なんとそこへサラダ油を大1ほど投入!!!


で、その後また万遍なく片栗粉~





で、さらにサラダ油~

で仕上げに片栗粉~







とゆう具合でサラダ油入りの衣をまとわせた

なんとも恐ろしいカロリー??な牛蒡ちゃんたち。








でも、大丈夫!!!!









とりあえず、揚げ焼きしましょ~~~














こんがり揚げたら

キッチンペーパーの上で油きりです~





なんとオドロキ。







ほとんど油を吸ってません!!!


普通に片栗粉を塗してあげると結構すいますよね???












食べた感じもね、かりっかりで油っこくなくって

ほーんと美味しいの~~~(o^∇^o)ノ






揚げてる間に衣の中の油が外にでて


気泡になるんだそうですよヾ(@⌒ー⌒@)ノ







是非おためしあれ♪







ちなみに今日のお弁当。






塩サバで~~す♪



★塩サバ
★ちくわのチーズ焼き

★ひじき煮

★鶏胸肉と青梗菜のオイスター煮

★ウィンナー

★パスタサラダ

★芋フライ






芋フライは旦那さんの大好物ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ









残さずたべてきてね∞*’ω`∞)ノ



それでは今日もゆるーくがんばりましょー(OvO)