みなさんこんにちはキラキラ

MARIE POWER FITNESS代表の比留間マリエですハート



今日は「腕立て伏せはベンチプレスより難しい」についてお話しますニコニコ




腕立て伏せ1回もできないという方はとても多いのですが、みなさんとても恥ずかしそうにすごく情けないみたいにおっしゃります泣




でも全然恥ずかしいことでも情けないことでもないんですよルンルン





なぜなら腕立て伏せは膝つきで体重の6割、膝つかなければ8割の負荷がかかるから!

※フォームでもっと変わります






体重100kgの人なら膝つきなら60kg膝つかなければ80kgのベンチプレスができなければできないことになります絶望





ベンチプレスは鉄のカタマリが身体より上にあってコントロールしないと身体の上に落ちることから

キケンで難しい上級者向けのトレーニングと思われがちですが、負荷の面からいえばめちゃくちゃ初心者向けハート




ダンベルなら0.5kgからありますからねラブラブ




重りが落ちてくることを考えたら潰れてもぺちゃんと床に伏せるだけの腕立て伏せの方が安全ではあります。




でも体力的な面ではできないことは普通ピンクハート


ましてちゃんとやり方を教えてもらってなければできなくて当然ラブラブ





つまり全く恥じる必要はない!!




私はそう思いますハート




このことから腕立て伏せは自重(自分の体重)トレーニングだから安全、初心者向けというのは雑だなーと分かってもらえると思いますギザギザ



自重トレーニングで言えば懸垂も上級向けですよねキラキラ

懸垂なんてほぼ100%体重がのるわけですから笑




筋トレに挑戦したいけどジムはまだ早いから自重トレーニングをはじめよう!

は失敗フラグしかないです泣




ちなみに腕立て伏せはバリエーションがたくさんあって、自分の体重以上の負荷をかけることもできるし刺激の種類も変えられるのでおすすめ種目ですハート