watercolour space PAPIER

大阪北摂のアトリエにて、水彩教室『パピエ』を開催。暮らしの中で、水彩を楽しんでいます。
雑貨イラスト等の作成依頼も、お受けしています。日々のこと、旅の話、、、などなど。


テーマ:

 めったに更新しないフランス語テーマの記事です、、、が、一応少しずつ、おベンキョしてるんですよ~。(ほんとに少しずつで、言うのも恥ずかしいくらいですが(>_<))


 そして最近は、生意気にも、ディクテなるものにもチャレンジしています。


 私は、酒巻洋子さんの、このフランス語シリーズが好きで、ついつい買い込んでいるのですが、(お写真がきれいで、持ってるだけで幸せなのですが、)最近は本の音声をFeBe!で購入し、それを聞き取り練習に使っています。




 要らない紙の裏を使って、とにかく聞こえた音をひろって、書いていくディクテ作業。綴り間違いも気にせず、わかんない時はカタカナで、いつも殴り書き状態です。でもこれ、ちょっとクイズみたいで、楽しいのです。(たまーに出来ると、めちゃ嬉しい♪)




 そして、今月機種変更したばかりのiPhone6プラスに、思い切って、プチ・ロワイヤル仏和辞典・和仏辞典を購入してみました。これ、思い切って買ってよかったです(^o^) おかげで、単語調べが、かなり楽になりました~。




 今年から、週一回ペースで、フランス語のスカイプレッスンも受けています。とはいえ、まだまだ思ったように話せるわけでもなく、先生の言うことがパッパと理解できるわけでもなく、のらりくらりと続けている感じです。それでも、毎回それなりに新しい言葉が出てくるので、せっせとノートに記録。語彙メモは増える一方ですが、あはははは、まったく覚え切れませんわ~。(開き直り。)



 スカイプレッスン後、作文の宿題が出されます。先生が、使う文法と主題を決めてくれるので、毎レッスンに間に合うよう、(簡単な文章ばっかりですが)がんばって書いています。もちろん、いつも間違いだらけ(^_^.)

 

 フランス語に関しては、何回も覚えて、何回も忘れて、そして少しサボったら、全部忘れてまた一から、、、という状況を繰り返しています。でも、今教わっているフランス人の先生が、可愛くて楽しい方なので、レッスン時間は大好きです。でもでも、スカイプそのものには毎回緊張しています~あせる


 そうそう、4月から、Eテレのフランス語講座も見ています。昨年同様、渡部豪太くんと姫田麻利子先生の組み合わせが楽しくて、二人のやりとりが微笑ましいのです。月ごとに街を紹介してくれるパリジェンヌたちのコーナーも好き♪




 でも、一番好きなのは、フレンチブルRay Mond君の日本文化紹介コーナーです。うーん、、、フレンチブルって、可愛い~。ほんとに愛嬌のある顔ですよね。昨年載っていなかったこのコーナーのテキストが、今年は載っているのも嬉しいです。


 、、、と、こんな感じで、フランス語をこつこつ、とにかく続けています。いつか、今よりもう少し、フランス語で話が出来る日を夢みて、、、☆


 さて、明日は休日、、、ですが、私は仕事をして過ごすことになりそうです。いよいよデスクワークがたまってきて、やや焦り気味。そちらの方も、こつこつこなしたいと思いま~す。


 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)