コラボ展プチワークショップの様子♪ | watercolour space PAPIER

watercolour space PAPIER

大阪北摂のアトリエにて、水彩教室『パピエ』を開催。暮らしの中で、水彩を楽しんでいます。
雑貨イラスト等の作成依頼も、お受けしています。日々のこと、旅の話、、、などなど。


テーマ:

 水彩とカリグラフィーのコラボ展『週末のパリジェンヌ』が終わって、約一週間が経ちました。アトリエですぐにレッスンも始まるので、その翌日には設営を片付け、今はいつも通りのアトリエです。でも、時々コラボ展を振り返っては、既に懐かしい気持ちになっています。

 期間中は沢山の方にお会いできて、本当に嬉しく楽しかったです(^^) その後も、皆さんがSNSなどで取り上げてくださって、ご感想を拝見する度に幸せな気持ちにさせていただきました。お優しいメッセージばかり、本当に本当にありがとうございました。

 

 

 さて、今日は、先日のコラボ展中に開催したプチワークショップレポをお届けしますね。まずは、前田祐加先生(Grisちゃん)のレッスンから♪ こちら、モダンカリグラフィーで書く “Merci” です。

 

 

 先生の実演が見れるのは、めったにないチャンス!早速のデモンストレーション、プチWSとはいえ、皆さんの目は真剣です。

 

 

 そして、練習。短い時間でしたが、皆さんグッと集中してがんばっておられました。

 

 

 先生のご指導のもと、清書も完成。書き上がった“Merci”を、皆さんが嬉しそうに見せに来て下さるのがとても嬉しかったです(^^)ラブラブ “Merci”は書けるととっても便利ですよね。どうか引き続き、練習してみてくださいね。

 

 

 そして私は、スケッチ風バライラストのレッスンをさせていただきました。

 

 

 短時間で簡単に描けるイラストなので、皆さんもサクサク手が動きます(^^)

 

 

 いくつかパターンがあるので、皆さんのご質問を受けながら、各テーブルをまわらせていただきました。

 

 

 そして、Grisちゃんが準備してくれた“Merci”入りのカードにバライラストを描いた清書サンプルがこちら。 参加してくださった皆さん、清書もしっかりがんばってくださいました。本当にありがとうございました。

 

 改めて思いますが、やっぱりイラストと文字がセットになると素敵ですね。私も文字練習サボってばかりいないで、ちゃんと書かなくちゃなぁ、、、と、いつものようにモーレツに反省。好きな字体で、簡単な言葉くらいは、サラサラ書けるようになりたいなぁ。いや、ならなくちゃ、、、ですね(^_^.) ←一応カリグラファー

 

 

 そして、、、

 

 

 まだ募集は始まっていませんが、12月にも、前田祐加先生のカリグラフィーWSと、私の時短スケッチWSをパピエにて開催する予定です。10月末~11月中旬頃に、パピエのHPにて募集しますので、ご興味あらば、ぜひご参加くださいね。そんなわけで、時々HPのチェックも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 一週間前と違い、急に涼しくなって、いよいよ秋深くなってまいりました。心地よいけれど、朝夕の寒さでお風邪をひかれている方もちらほら。どうか皆さんも、温かくしてお過ごしくださいね。

 

あべまりえさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります