『SILENCIO』展 | watercolour space PAPIER

watercolour space PAPIER

大阪北摂のアトリエにて、水彩教室『パピエ』を開催。暮らしの中で、水彩を楽しんでいます。
雑貨イラスト等の作成依頼も、お受けしています。日々のこと、旅の話、、、などなど。


テーマ:

 地震からちょうど一週間。なんとなく、長く感じた一週間でしたが、皆さんはいかがだったでしょうか。

 

 昨夜は、東京から初めて、夜行バスに乗って大阪に帰ってきました。その間に、サッカーは同点引き分け。TV観戦できたら盛り上がっただろうなぁ。残念。

  夜行バスは横3列の広々シートで、結構眠れて快適でした(^^)

 

 さて、先日お話していた、渋谷ヒカリエ8Fにて開催中の『SILENCIO』展に、しっかり伺ってきましたよ~。

 

 CROSSART の一島さん主催の展覧会、今回も、パリで活躍中のアーチストさんの作品が展示されています。 テーマの訳は“静寂”。

 

 

 いきなりですが、インパクトのあるこの作品。この絵のタイトルが『SILENCIO』なのです。

 

 この不気味なマスク、実は16世紀にヨーロッパの上流階級の婦人達の間で流行っていた日除けマスクなのだそう。当時は美白主義だったのでしょうか、とにかく日焼けしないように、このマスクの裏に紐で留められたボタンを口にくわえ、婦人たちはお出かけしたそうです。

 で、くわえているから話も出来ない。だから『SILENCIO』。 面白いですね~。

 

 

 この絵の作者、ANNAさんはイタリア人女性ですが、フランス人のご主人と5歳になる息子さんがいらっしゃって、学校で絵も教えておられます。なんだか、お母さんであり、先生もされているという彼女に、すごく親近感がわいてしまいました(^^)ラブラブ

 

 

 マスクの女性の絵は目を開けていますが、それ以外の人物はすべて、目をつむっているか目が隠されています。そんな静けさの対比も面白かったです。 こちらの花のある絵も素敵ですね。

 

 

 そして、私が一番好きになったのは、この女性の絵ラブラブ なんとも美しいお顔です。 それにしても、ANNAさんの画力が素晴らしすぎます。すっかりファンになってしまいました。

 

 彼女のご主人はフランスで役者さんをされているそうで、絵のモデルが着ているのはすべて舞台衣装なのでそうです。現代でもない、昔でもない、なんとも独特な雰囲気が出ているのはそのせいなのでしょうね。

 

 

他の作家さんのご紹介も忘れちゃいけませんね。 こちらの作品は、厚みのある水彩紙などを、メスを使って斜めにカットしながらデザインを作られています。

 

 

 とにかく細かい! 聞くとまだ20代のお若い女性作家さんだとか。 いやはや、老眼が進んでいる私には作れないこの世界。(笑) こちらも素晴らしかったです。

 

 

 さらにこちらの作品は、なんと三角定規を少しずつズラしながらデザインを作られているのだとか。そのデザインが仕上がっていく様子は、ギャラリーのスクリーンで見ることができます。そちらも面白かったですよ。

 

 

 とにかくコツコツ気長に仕上げられた小宇宙のような世界感。これもまた静寂なのですね。

 

 

 ギャラリーは広々していて、とても入りやすい雰囲気です。親子連れも気楽に鑑賞できます。

 

 

 

 昨日、私は在廊しながら、絵を鑑賞されている方々の雰囲気も楽しませていただきました。 こちらの女性が絵を見ている姿が素敵。

 

 

 皆さん、アートを見ながら、それぞれに何かを感じておられるのでしょうね。

 

 

 そんな中、一島さんは静かにそこにいらっしゃって、時々絵の説明をされたり接客をされたり、、、フランス語と英語がペラペラなので、海外のお客さまにもさりげなく対応。 かっこいいなぁ~。

 

 と、日曜日の午後は、一島さんとお喋りしながら、ゆっくりアートを楽しませていただきました。途中、知り合いの方や友人も来てくれて、その方達とも楽しくお喋り。

 

 

 休憩に、ギャラリー横のお野菜カフェにて、玉子が良さげなプリンも食べて、すっかりのんびりさせていただきました。

 

 今回、本当はパリ散策の続きを書く予定でしたが、展示会がとても良かったので、先にその雰囲気をお伝えしようと思いました。

 『SILENCIO』展は、7月1日(日)まで開催しています。渋谷に行かれることがありましたら、是非、渋谷ヒカリエ8Fまで足をお運びくださいね。

 

 詳細はこちら → ♪♪♪

 

 ではでは、また(^o^) 今週はいよいよ暑くなってきそうですが、皆さんもどうか体調崩されませんように、、、ミツバ

 

 

 

 

あべまりえさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります