パリのアート巡り Vol.2 | watercolour space PAPIER

watercolour space PAPIER

大阪北摂のアトリエにて、水彩教室『パピエ』を開催。暮らしの中で、水彩を楽しんでいます。
雑貨イラスト等の作成依頼も、お受けしています。日々のこと、旅の話、、、などなど。


テーマ:

 引き続き、パリ在住、CROSSART(クロスアート)の一島さんに、素敵なところへ連れて行って頂きました♪ アート巡りレポ、楽しんで頂けたら幸いです。

 

 ここは、モンパルナスの小路、“Chemin de Montparnasse”。ちょうどモンパルナス駅の裏側辺りにあります。

 

 

 入っていくと、そこだけ空気感が違っていて、なんだかドキドキ。

 

 

 グリーンが絡まる窓や、、、

 

 

 白いペンキが剥げかかった扉、、、どれも心をくすぐられるものばかり。

 

 

 この古い小路には昔々、小さなレストランがあって、ピカソやモディリアーニやマチス、コクトーなど、錚々たるアーチスト達が集っていたそうです。エコール・ド・パリの画家たちがここに、、、う~ん、、、なんともすごいですね~キラキラ♪

 

 

 今もアトリエやギャラリーが静かに佇み、とっても素敵なのです。

 

 

 ほんの100mほどで小路は終わりますが、その終点にはまたこんな素敵空間が音譜 木漏れ日がキラキラと本当に心地よくて、しばらくここを離れられませんでした。

 

 

 そして、私も椅子に座ってご満悦ラブラブ(一島さん撮影。ありがとです。)

 

 そうそう、この小路に入ってすぐの一画に、日本人女性が集っているお部屋があって、とても気になりました。こんな素敵なところで、彼女たちは何をしているのかしら、、、と、興味津々。次回は勇気を出して、お声をかけてみたいなぁと思います。

 

 さて、ここでお知らせです♪

 

 

 今週6月19日(火)から、クロスアート企画展“SILENCIO”が、渋谷ヒカリエ8/CUBE にて開催されます。 日々、アートに触れて仕事をしている一島陽子さんの目で選ばれた、フランスで活躍中の女性アーチストの作品が並びますので、期間中、是非足をお運びくださいね。

 

 あ、私も24日(日)の午後(たぶん2時ごろ)、ギャラリーに伺う予定です。東京にお住まいの皆さん、よかったら作品を見に来られるついでに、私と一島さんに会いにきてくださいね(^o^)

 

 さぁ、日曜日も終わりました。また新しい1週間が始まりますが、今週も元気にがんばりましょう音譜

 

 

 

あべまりえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります