watercolour space PAPIER

大阪北摂のアトリエにて、水彩教室『パピエ』を開催。暮らしの中で、水彩を楽しんでいます。
雑貨イラスト等の作成依頼も、お受けしています。日々のこと、旅の話、、、などなど。


テーマ:

 おかげさまで、芦屋のスペースR(ギャラリーR)でのワークショップが、賑やかに楽しく終了しました。午前に2時間、午後に2時間、本当にあっという間の時間でした。

 

 

 今回は、旅ではなく身近なモチーフの時短スケッチにチャレンジ。 いつものように、時短スケッチのコツをレクチャーした後、実践です。

 

 

 最初は、サンプルスケッチの模写練習。模写することで、コツを覚えていただきます。

 

 

 私は各テーブルを周りながら、皆さんの絵具の溶き加減をチェックしたり、質問をお受けしたり、、、

 

 

 しばらくすると、皆さんそれぞれ自分ワールドに入ってゆかれます。こうなると、会場は、シーン、、、となります。(音楽だけがほんのり流れていましたが、たぶん皆さん、聞こえてなかっただろなぁ。)

 

 

 時短スケッチが完成したら、プレゼント配布(好きな色が選べます♪)のマットボードに入れて、完成です。皆さん、お疲れさまでした~~~。

 

 いつもワークショップの最中、私はレクチャーに夢中になってしまうので、今回も皆さんの作品をしっかり撮影させていただくことを忘れておりました。ブログでガッツリご覧いただけず、すみません。ご自身が持参されたお写真をアレンジしながら、とてもステキなスケッチを描かれている方も沢山いらっしゃったので、画像がなくて本当に残念です。次回こそは、しっかり撮影するよう、心がけますね。

 

 

 そして、同時開催のプチ個展も無事に終わりました。ポストカードの新作も20種類作成し、このように並べさせていただきました。

 

 

 もちろん、原画の展示も楽しんで頂きました~~~。自然光の入る明るいギャラリー、、、素敵な空間でイベントさせていただけたことに、感謝ですキラキラ

 

 そして、たった一日だけのイベントでしたが、暑い中、芦屋まで足を運んでくださった皆さんにも、心から感謝いたします。本当にありがとうございました。

 

 そうそう、消しゴムスタンプのケロ先生が、会場の様子をブログに載せてくださいました。良かったらご覧くださいね。 → 『カエルのはんこ工房』

 

 

 さらに、参加者さまも、早速ワークショップのことをブログに載せてくださっていますので、こちらも是非ご覧ください♪(他にもブログに載せてくださった方がいらっしゃったら、どうかお知らせくださいね。リンクさせて頂けましたら幸いです(^^))

 

●KAYO*chocolat(ショコラ)さん  『わたしの足跡』

●korilakkumaさん 『orange marmalade』

●namiさん 『naminamiland』

●ピアノねこさん 『ピアノねこのヒーリングサロン』

 

 

 

 

 そして、、、翌日の月曜日となりました(^^)

 

 さすがに少し疲れたのか、今日は頭がボーッとしたまま、大して何も出来ませんでした。でも、代休だと割り切って、無理せずゆっくりペースで過ごしました。おかげさまで、夕方には回復☆

 そうそう、今日も母の病院に行ってきましたが、おかげさまで、松葉杖で歩ける程度まで回復しました。抜糸も終え、順調に退院に向かっています。日常の生活に戻るため、母も毎日リハビリを頑張っていますので、どうか応援してあげてくださいね。

 

 

 それにしても、もうすぐ8月も終わるというのに、相変わらず残暑が厳しい、、、なので、どうか皆さんも、お身体休み休み、お過ごしください。今週もぼちぼちでクローバー。クローバー。クローバー。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(1)

あべまりえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります