2ヶ月ぶりのイラスト&カリグラフィー教室 | watercolour space PAPIER

watercolour space PAPIER

大阪北摂のアトリエにて、水彩教室『パピエ』を開催。暮らしの中で、水彩を楽しんでいます。
雑貨イラスト等の作成依頼も、お受けしています。日々のこと、旅の話、、、などなど。

 先月、イタリアスケッチツアーのため、お休みを頂いたイラスト&カリグラフィー教室は、昨日、二ヶ月ぶりのレッスンでした。皆さん、お久しぶりです~。

 

 今年スタートの方達は、準備とかストローク練習とか、なんだかとても手馴れてこられて、ちょっと嬉しくなりました。

 

 

 2年目の方達は、もうさすがという感じ。文字の大きさも、少しずつ小さくして練習しています。

 

 

 昨日も、梅雨入りしたとは思えないくらい爽やかな一日でした。皆さん、気持ちよく集中♪

 

 

 休憩の後、今度はイラストレッスンです。一年目の方達は、フラワーアレンジの水彩イラスト。とっても可愛く描けました!

 

 

 2年目の方達は、時短スケッチでのミニカード作りです。短い時間だったのに、こんなに沢山のミニカードが完成☆皆さん、とっても楽しそうでした音譜

 

 

 そしてそして、こちら、Nさん作の切り抜きスケッチを応用したミニカードです。窓を開くとそこにはバラの花と可愛い黒猫ちゃんがいます。う~ん♪素敵ですね~ラブラブ

 

 

 今日はOさんがお庭のバラと手作りジャムを持ってきてくださって、アトリエのそんな光景を見ながら、Nさんのイラストが完成しました。アレンジいろいろ、、、皆さんの工夫が、とても嬉しい私であります。

 

 さて、3年目の方達の作品ですが、実は敢えて載せていません。なぜかというと、今年のグループ展で、その作品を見ていただきたいからです。現在、自由制作前の習作中。それらが描き終わったら、本番の制作に入ります。皆さんがんばっておられますので、どうかどうか、完成を楽しみにしていてくださいね!

 

 

 

 ところで、、、

 

 

 こちらイラスト&カリグラフィー教室ですが、3年の卒業制となります。そこで、毎年3~4人の新規募集を予定しているのですが、いつも募集前にお問い合わせがあり、すぐ満席に、、、来年度も既にキャンセル待ちが出ている状態です。

  文字とイラストを同時進行で学びますので、少々ハードですが、でも、とても楽しいレッスンです。お問い合わせも多く、皆さんのご希望になかなかお応えできなくて、申し訳なく思っています。

 でも、数年後にもう少し募集の枠が増やせるよう、今、段取を一生懸命考えていますので、(いつかやってみたいなぁ~)と思ってくださっている皆さん、あともう少しだけ、準備のお時間くださいね。 募集人数が増やせるよう、がんばりますね(^^)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 ところで、Oさんに頂いたジューンベリーのジャム、今朝、トーストと一緒にいただきました。ジューンベリーのジャムって初めて食べましたが、めちゃ美味!!!

 

 程よい酸味がバターとからまって、、、思わず、トースト2枚食べそうな勢いでした(笑)。 明日の朝食も楽しみです。

 

 ではでは、また一週間が始まりますが、今週も何とか元気にがんばりましょうね。