自由な発想で描くイラスト♪ | watercolour space PAPIER

watercolour space PAPIER

大阪北摂のアトリエにて、水彩教室『パピエ』を開催。暮らしの中で、水彩を楽しんでいます。
雑貨イラスト等の作成依頼も、お受けしています。日々のこと、旅の話、、、などなど。

 時々、昔描いたイラストを、ブログでご紹介しています。今日は、4,5年前に描いた、正方形のイラストを何点か、ご紹介させて頂きますね。




 こちら、お豆ばかりを簡単なイラストにして並べました。


 かなり適当に描いたものですが、意外に評判が良く、びっくりした記憶があります。でも、たまたま“豆好き”の方が見てくださっていただけかもしれませんが(^_^.)




 ガーデニングツールをテーマに、、、。いや、じょうろがテーマかな?



 無性にピンクにしたくて描いたイラスト、、、なのですが、これ、何をテーマにしていたのか、正直意味不明です。(ベランダガーデン?、、、でも、こんなフルーツは育てられないような気が^_^;)




 ご覧の通り、思い切り“カボチャ”です。カボチャも愛すべきモチーフです。




 そして、フルーツ盛り。今日は暑かったので、少しだけ、こんな涼しいイラストもどうぞ~♪


 以上、5点のイラストですが、紙の周りはすべて、手でビリビリ破いてから、くるみインクで汚し加工しています。画像では分かりにくいのですが、ボール紙で正方形の型を作って、エンボス加工もしています。   


 紙そのものに型をつけるエンボス加工の方法については、またいつか、ご説明させて頂きますね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 こちらは、先日の北野ガーデン『お庭マルシェ』で買ったスズランちゃん♪部屋にチョコンと飾っています。この小さなお花のこの形ラブラブなんとも言えませんよね。


 スズランの花言葉は、“純潔”、“希望”、“謙遜”など、いろいろありますが、私が好きなのは、“return of happiness(幸福の再来)”です。


 人間、何十年も生きていると、(もちろん皆さんも同じことと思いますが、)いろんなやっかい事に遭遇する場面が、多々ありますよね(^_^.) それは、夫婦のこと、親子のこと、親戚や友人やご近所さんや、いろんな関わりの中で出会う人たちとの、いろんなこと。こちらが予期せぬことが一方的に起こり、心が折れそうになったり、しんどい時間を過ごすことになったり。 

 でも、いつもそんなしんどい時間を何とかやり過ごしているうちに、気がつけば終わっています。そして、その後にやってくる、脱力感にも似た幸福感が、私は好き。だから、この花言葉が好きなのです。


 スズランって、小さな幸せを袋に詰めて、そっと運んでるような形に見えますよね~。(小さな幸せがプラプラいっぱい♪)




 さぁ、明日もレッスンです! いつも、教室の皆さんの制作活動のお手伝いができるよう、気合を入れてレッスンに望んでいます。はい☆(そう見えないかもしれませんが(笑))

 とにかく、頑張ります(^o^)/